この夏、家族みんなでどこに行こう? 旅行に行くより手軽で、テーマパークに行くよりお財布にやさしくて、海や山より便利に遊べてしまう…。そんな穴場が住宅展示場です。楽しく快適に進化した、住宅展示場の見どころや楽しみ方、おすすめの展示場などをご紹介します。

西湘・小田原住宅公園
ABCハウジングが運営する住宅展示場は、関東に6会場、近畿エリアに15会場を展開。合計380棟近いモデルホームがそろっています。理想の暮らしをリアルに体験して、楽しみながら家づくりを検討してみましょう(写真は、西湘・小田原住宅公園の様子)

モデルホームをアトラクション気分で楽しむ

「住宅展示場」というと、敷地も決まって予算も用意できてあとは建てるだけという人が行くところ、というイメージがあるかもしれません。

もちろんそういう人も来ていますが、多くは「一戸建てでの暮らしとは、どんなもの?」と関心を持ち始めた人、まだ建てる予定はないけど「いつか建てたいね」という段階の人、いわば住宅初心者です。

遠慮することなく、興味のあるモデルホームを訪ねてみましょう。モデルホームは、ハウスメーカー各社によるイチオシのデザイン、設備、間取りをアピールするためのもの。

 

キッチンをチェックする様子

「いまどきの家って、こんな感じなのね」と気軽に見学して、外装や内装の質感、間取りや空間の配置などを体感してみましょう。夏場なら、窓やドアの断熱性なども実感できますよ。

「モデルホームは豪華すぎて参考にならないよ」と思われている人もいるかもしれません。確かに、各社ともオススメのインテリアや最新の設備、技術を紹介するために、モデルホームは敷地、床面積とも比較的広くなりがちです。

でも「これ、うちくらいの予算や規模だとどうなるの?」と、プランのカスタマイズをお願いすることもOK。わが家にマッチしたプランを提示してくれます。担当者に気軽に相談してみましょう。

 テーマパークみたいな住宅展示場を探す

 

ハウスメーカーが勢ぞろい。自分たちに合う家が見つかる

ハウジングワールド立川
「ハウジングワールド立川」(東京都立川市)は、首都圏最大級の住宅展示場。全54区画には主要なハウスメーカー、住宅会社が勢ぞろい。家づくりの最新情報が手に入ります。展示場で家族みんなで楽しんだあとは、近くのショッピングモールでお買い物をするのもあり

せっかく住宅展示場に来たからには、いくつかのモデルホームを巡って、デザインスタイルや間取りのバリエーションを比較してみたいもの。一度に複数のモデルホームを見学して、比較・検討ができるから効率的。色々な場所に、何度も通う必要がありません。

地域によって展示場の規模はさまざま。出展している会社は、それぞれ独自のアピールポイントをモデルホームに反映させています。高齢者にも人気の平屋建て、狭小敷地に向いた3階建て、2世帯同居をイメージした間取りなど、特徴はさまざま。

「わが家に合うのはどれかな」と探してみるのも楽しそうです。

 

相談員の様子イラスト

各社では、自社の家づくりをまとめたパンフレットのほか、いまどきの住宅ニーズの調査レポートや住宅実例集なども提供しています。持ち帰って家でゆっくり眺めると、さらにイメージがふくらんでいきそうです。

 バリエーション豊かな展示場を探す

 

土地探しや資金計画、リフォームも。幅広くプロに相談

相談の様子イラスト

住宅展示場の各モデルホームにいるスタッフは、住宅のプロ。新築についてはもちろんのこと、建て替え、リフォーム、二世帯同居など、家に関するさまざまな相談にものってくれます。

そのほか、宅地情報や最新のライフスタイル提案、住宅ローン&金利についてなど、住まいづくりに欠かせない情報がいっぱい。

また、不動産や住宅ローンの専門家を招いてのセミナー、勉強会を開催することも。住宅展示場は、家づくりに関わるあらゆる専門知識についての相談相手と出会える場所なのです。

もし、お気に入りのハウスメーカーを見つけることができたら、次回は来場予約をとって訪問することをおすすめします。ほかの来場者を気にすることなく、担当者をひとりじめにして、納得のいくまで家づくりについての情報を聞き出すことができますよ。

 家づくりの専門知識を得られる展示場を探す

 

ファミリー向けのイベント多数。公園感覚で過ごせる

八王子住宅公園
赤いセンターハウス(総合受付棟)が印象的な「八王子住宅公園」(東京都八王子市)。全26区画のモデルホームが立ち並ぶ敷地内には池もあって涼しげな雰囲気です。八王子バイパス沿いにあり、車でのアクセスがとても便利

家は家族みんなが暮らす場所。住宅展示場にも家族全員で向かいたいものです。そこで展示場では、ゴールデンウィークや夏休み、連休などのタイミングで、しばしばファミリー向けのイベントを開催しています。

 

市川住宅公園

そうした「家族向け」を意識しているのが、ABCハウジングが運営する住宅展示場です(写真は、市川住宅公園の会場の様子)。なかにはカフェなどの飲食施設を併設している会場も。

週末や大型連休には、人気キャラクターショーやワークショップなどを開催しています。この夏にじっくりと、楽しみながら理想のマイホームを検討してみてはいかがでしょうか。

 

ウェルビーみのおの会場の様子

こちらは、今年3月にグランドオープンした、「ウェルビーみのお」の会場の様子です。コンセプトは「サステナブル & ウェルビーイングなテーマパーク」。27メーカー・42棟のモデルホームのほか、カフェ&レストラン、ボタニカルガーデン、フィールドアスレチックなど多彩な施設がそろいます。

 

明石・大蔵海岸住宅公園
13メーカーの最新モデルホーム全14棟がそろう兵庫県明石エリア最大の住宅展示場「明石・大蔵海岸住宅公園」。フルリニューアルして、今年4月にオープン。海を望む休憩スペースや親子で楽しめるプレイスペースも。JR朝霧駅から徒歩約8分とアクセスも便利

 

 ABCハウジングの「住宅公園」を探す

 

 関東エリア

ハウジングワールド立川
八王子住宅公園
西湘・小田原住宅公園
新・川崎住宅公園
市川住宅公園
土浦住宅公園

 

近畿エリア

ウェルビーみのお
中百舌鳥住宅公園
美原住宅公園
新・泉佐野住宅公園
伊丹・昆陽の里住宅公園
西宮・酒蔵通り住宅公園
ハウジングコレクション神戸東
神戸駅前住宅公園
明石・大蔵海岸住宅公園
加古川住宅公園
京都・久御山住宅公園
草津住宅公園
橿原住宅公園
奈良・登美ヶ丘住宅公園
名張住宅公園

問い合わせ:エー・ビー・シー開発株式会社