「朝はコーヒーで気合いを入れる」という人は多いと思いますが、ESSEonline世代の平日の朝はとにかく大忙し。とくに子育て中は、朝食の支度や出かける準備に追われて、優雅にコーヒーを煎れるなんて夢のまた夢…。

そんな忙しい朝時間におすすめなのが、このたびリニューアルしたグリコの「カフェオーレ(オリジナル)」。今回はそんな「カフェオーレ」の魅力と、朝の「カフェオーレ」習慣について、バリスタ日本チャンピオンであり、コーヒーの魅力を発信し続けている山本知子さんに伺いました。

「カフェオーレ」で「朝時間」。ゆるやかに体を起こし、穏やかに過ごす

山本知子さん
バリスタ日本チャンピオン・山本知子さん

――昔からおなじみの「カフェオーレ」。バリスタである山本さんから見て、リニューアルした「カフェオーレ」のお味はいかがですか。

山本知子さん(以下山本):今回、みなさんよりひと足先に飲ませていただきましたが、リニューアルされた「カフェオーレ」は、コーヒーとミルクのバランスが非常によく、両方の味わいがしっかりと感じられます。コーヒーの焙煎にはかなりこだわっているとのことでしたが、バリスタの私が飲んでもそのこだわりが感じられ、コーヒーのおいしさがうまく引き立てられています。本来、冷たい飲みものは香りを感じにくいのですが、コーヒーのあと味が長く続き、優しく軽やかな余韻が残るおいしさです。

――よりおいしく、飲みやすくなったということですね。

山本:そう思います。今までは「少し苦いかな」と思われたあと味も、スッキリとしたものに変わっています。私は飲んだときにヘーゼルナッツのような甘さを感じたのですが、じつはキャラメルソースが入っているとのこと。生乳の甘さだけではない複雑な味わいが感じられるので、コーヒー好きの方も、コーヒーは苦くて苦手という方も、飲みやすいのではないかと思います。

カフェオーレ

 新しいカフェオーレのおいしさの秘密はこちら!

――リニューアルした「カフェオーレ」をどんなときに楽しみたいですか? または楽しんでほしいですか?

山本:私なら、「これから1日がんばろう」という朝ですね。朝、コーヒーを飲む方は多いと思いますが、ブラックコーヒーはやや刺激が強いので、人によっては「おなかがびっくりしてしまう」ということもあるかと思います。「カフェオーレ」は、ミルクの量が50%とやや多く、体に強い刺激を与えにくいので、「ちょっとボーッとするな」「まだ体があまり動かないな」という朝に、体も気持ちも少しずつ、ゆるやかに目覚めさせてくれると思います。

――10代、20代は目覚めた瞬間から元気に動けますが、30代以降はちょっと厳しくなってきたと実感します(笑)。

山本:そう思います。急な運動で体調を崩すことも起こり得るESSEonline世代は、少しずつ目覚める、少しずつ動く…というのがちょうどいいスイッチの入れ方だと思います。ミルク入りのコーヒー飲料は、私が働くコーヒー店でも女性に大人気。がんばりたい平日の朝はもちろん、ゆっくり過ごしたい土日の目覚めにもおすすめです。

オリジナル

――山本さんご自身が「朝時間」の中で「カフェオーレ」を楽しむならどのタイミングでしょう。

山本:私は朝起きたら洗濯機を回して新聞を読むので、そのときですね。今の時代、「ニュースはインターネットやテレビで確認する」という方も多いと思うのですが、私はおいしい飲み物と一緒に朝の空気をゆったりと感じながら、新聞に目を通す時間が好きなんです。活字を目で追いながら、目を覚ましていく感じですね。これからは暑くなるので、冷蔵庫で冷やしておいた「カフェオーレ」がますますおいしく感じられそうです。

――「カフェオーレ」のおすすめの飲み方はありますか。

山本:「カフェオーレ」は味のバランスが完成されていますし、コーヒーの味わいをしっかり楽しめるので、忙しい方はトーストと一緒に朝ごはんのときに召し上がってもいいと思います。余裕がある日は、よく冷やした「カフェオーレ」をお気に入りのグラスに注いだり、丸い氷を入れて楽しむのもいいと思います。アイスクリームを浮かべてフロートのようにするのもいいですね。グラスを冷やしておけば、アイスがすぐに溶けてしまうということもないと思います。

山本さん

――最後に、「どうしても朝はバタバタしてしまう」…というESSEonline読者に向けてメッセージをお願いします!

山本:ESSEonline読者のみなさんは、仕事に子育てにと本当にお忙しい毎日を送っていると思います。そんなときこそ、「カフェオーレ」と一緒に、5分でも10分でも「自分の時間」をつくっていただけたら、いいリフレッシュになると思います。夜遅くまで起きてがんばるのもいいですが、その分早く起き、朝の時間を充実させられると、その日1日がペースよく動き出す気がします。

「カフェオーレ」は紙パックなので手軽ですし、飲み終わればそのまま捨てて出かけられるので、洗いものの手間も省けます。「忙しいけれど、ちょっとだけホッとしたい」という朝の習慣に、取り入れてみるのもいいと思います。

 バリスタ日本チャンピオンも驚いた!新しいカフェオーレの味

リニューアルしたカフェオーレ。ミルクとコーヒーの魔法のバランス

CM

「カフェオーレ(オリジナル)」は、香り豊かなアラビカ種コーヒー豆を主に、挽きたてドリップ抽出のコーヒーの味わいと、生乳本来のおいしさを引き立てる「魔法のバランス」が決め手。ミルクとコーヒーのバランスが1:1で、どちらもおいしく感じられる配合になっています。豊かな味わいを感じられつつ、スッキリとしたあと味は、仕事に出かける前や、「これから家事を始めよう」という「朝の時間」にぴったりです。

3つの味

今回リニューアルしたのは、生乳の甘さが活きている「カフェオーレ(オリジナル)」(左)。
ほかに、香り豊かなアラビカ種コーヒー豆を使用し、コーヒーのしっかりとしたコクを引き出した「カフェオーレ コーヒー濃いめ」(中央)と、まろやかなミルクをたっぷり使用し、ミルクの濃厚なコクを引き出した「カフェオーレ たっぷりミルク」(右)も発売中です。

 カフェオーレの秘密&プレゼントキャンペーン情報も

問い合わせ先/https://www.cafeore.jp/info/