相次ぐ物価の上昇に「やりくりも限界…」と悩む人も多いはず。そんなときに救世主となってくれるのがポイ活です。これまでうまくいかなかった人も必見! 失敗しないポイ活のコツをポイ活のプロ・菊地崇仁さんに教えてもらいました。

ポイ活
今度こそポイ活を成功させる!
すべての画像を見る(全4枚)

プロに徹底取材!最新ポイ活Q&A

「今注目のポイ活は?」「あやしいサイトはどう見分ける?」「続けるコツって?」…さまざまな読者の素朴な疑問に答えます。参考にすれば、今度こそポイ活成功間違いなしです!

Q. 最新のポイ活のトレンドを教えてほしい!

A. 政府や自治体が実施するポイ活が狙い目です

今の狙い目は、自治体や政府主宰のポイントキャンペーン。出産支援や健康促進、地域の消費活性化などを目的にポイントを活用していて、還元率20~30%などダントツにおトク。安心して利用できるので、初心者にもおすすめです。

【たとえばこんなポイ活が!】

ポイ活する女性

・登録するだけで共通ポイントを大量ゲット

昨冬の「節電ポイント」は登録だけで2000ポイントを獲得。Tポイントなどの共通ポイントに交換して使うことができます。今夏も実施の可能性あり。

・地域限定のポイ活アプリは要チェック

地元限定アプリで、歩くほど買い物に使えるポイントが貯まったり、大手コード決済と提携し、地域の買い物でポイント還元が受けられるものも。各自治体の情報を検索して!

Q.ポイ活を始めても挫折してしまいます…

A.ポイ活は100点を目指すと失敗します

ポイ活にはさまざまなワザがあるので、全部やろうとすると疲弊しがち。「クレジットカードは使うけどスマホ決済は苦手」という人なら、クレジットカードだけでポイ活をすればOK。できる範囲で楽しむことが長続きの秘訣です。