シューズデザイナーとして活躍する今西優子さん。プチプラ服のおしゃれな着こなしを指南するYouTubeが登録者数8万人超と大好評です。今回は、気になるトレンドアイテム「シアー(透け)素材」を使った、大人のための夏コーディネート術を教えてもらいました。

関連記事

40代、50代のためのGUコーデ。プチプラを使いながらおしゃれに見せるコツ3つ

40代50代の今夏のトレンドは「シアー素材」

「MANA」や「yuko imanishi +」のシューズデザインを手掛ける今西優子さん
「MANA」や「yuko imanishi +」のシューズデザインを手掛ける今西優子さん
すべての画像を見る(全8枚)

この夏、今西優子さんが一目惚れしたというのが、GUの「シアーセーター」(全3色¥1990)。全色買いするほど気に入ったそうです。

「シアー素材は今期のトレンドで、着るだけで女っぷりが上がる優秀アイテム。上品な透け感が、アラフォー・アラフィフの体型や肌のくすみといった悩みをオブラートに包んでくれるし、見た目も着心地も涼しげで、夏にぴったり」と、大絶賛。

●大人向け最旬アイテムを着こなすコツ

一見、難しそうなアイテムですが、選び方のコツなどはあるのでしょうか?

「透けすぎない素材、ピッタリしすぎないサイズを選べば大丈夫です。その点、このGUのシアーセーターは、透け感が上品ですし、サイズも豊富なので大人にも使えると思います。私の場合、サイズはXLを選びました」と。

形はノースリーブなのですが、オーバーサイズを選んで肩を落として着ると、気になる肩周りや腕まわりを隠しつつ、おしゃれ見えが叶うそう。

「首元はクルーネックが着こなしやすいと思います。首周りがスッキリしているし、重たさがないので夏に着やすい。最初に挑戦するなら、こんなシンプルなニット系がおすすめ」

●下に重ねるキャミは、黒やカーキなど濃いめカラーを

シアーアイテムは透けるものなので、下に重ねて着るものも重要です。

コーデ
GUシアーセーターのライトグレー、XLサイズを着たところ。程よい透け感と腕をカバーするサイズ感が◎

「黒のキャミソールがヘルシーに見えるので、おすすめです。白やベージュだとやっぱり少し生々しいというか、下着っぽく見えてしまうんですね。黒なら重ねるトップスは何色でも合いますし、黒じゃないとしても、カーキとか濃いめの色がいいかと思います。

形も、胸元に向かって丸くなっているものやVネックだといやらしくなってしまいがちなので、タンクトップとか、胸のところがストレートな直線のものの方がいいかなと思います」

<大人のためのシアーアイテム着こなしポイント>

・透けすぎない素材を選ぶ
・オーバーサイズを選ぶ
・形は、クルーネックニット
・下に着るものは、濃いめカラーのキャミソール