先月『野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん』(扶桑社刊)を上梓した料理ブロガー・てんきち母ちゃんこと料理研究家の井上かなえさん。子どもが独立したあとの日々のごはんレシピに悩んでいる読者からは「今のわが家に必要な情報!」「大人世代に刺さる内容です」と共感をいただいているそう。
好相性!ナスと豚バラの絶品レシピ2つ
今回はこの本から旬のナスを使ったレシピをご紹介します。
●ジューシーナスの甘酢豚のっけ
すべての画像を見る(全2枚)ナスはあえて調味しないことで、甘酢味の豚肉とのメリハリが堪能できる一品です。ナスは皮目に切り目を入れておくと火の通りがよくなるうえ、甘酢あんがからみやすくなる効果も!
【材料 2人分】
- 豚バラ薄切り肉(4cm長さに切る) 200g
- ナス(長さを半分に切ってから縦半分に切る) 3本(300g)
- 米油(なければサラダ油) 大さじ1
- A[砂糖 大さじ1/2 しょうゆ、酢 各大さじ1 輪切り赤唐辛子 ひとつまみ]
【つくり方】
(1) ナスは皮目に斜め2~3mm 幅の切り込みを等間隔に入れる。塩水に2分ほどつけ、水気をぎゅっと絞る。
(2) フライパンに(1)のナスの皮目を下にして並べ、米油を回しかける。フタをして中火で5~6分蒸し焼きにし、器に盛る。
(3) 同じフライパンに豚肉を広げて入れ、中火で肉の色が変わるまで炒め、Aを加えてひと煮立ちさせる。
(4) (2)のナスに(3)をタレごとかける。
【調理ポイント】
ナスは塩水に漬けたあとは洗い流さずに絞って使います。こうすると少量の油でもナスが色よく仕上がります。
●ナスと豚バラのおかか梅煮
ナスは油と相性抜群! 蒸し焼きにすることで豚バラの脂を吸って、トロッととろける味わいに。梅干しの酸味で油っぽさがやわらぎ、さっぱり食べやすくなります。
【材料 2人分】
- 豚バラ薄切り肉(3cm長さに切る) 200g
- ナス(乱切り) 2本(200g)
- タマネギ(薄切り) 1/2個(100g)
- 青ジソ(千切り) 4枚
- ゴマ油 小さじ2
- A[しょうゆ 小さじ1 塩ひとつまみ 水 100ml]
- B[梅干し(種を除いてちぎる)1個 カツオ節 1パック(2g)]
【つくり方】
(1) ナスは塩水に2分ほどつけ、水気をギュッと絞る。
(2) 鍋に(1)、豚肉、タマネギの順に重ねて入れ、ゴマ油を回しかける。フタをして中火にかけ、5分ほど蒸し焼きにする。
(3) 野菜がしんなりしてきたら、Aを加えて全体を混ぜ、再びフタをして5分ほど蒸し煮にする。
(4) Bを加えて混ぜ、火を止める。器に盛り、青ジソをのせる。
【調理ポイント】
ナスは塩水にさらすとアク抜きができるうえ、塩の効果で適度に水分が抜けるため油の吸収を抑えられ、火の通りが早くなる効果も。
井上かなえさんの『野菜たっぷり! 夫婦ふたりの簡単大人ごはん』(扶桑社ムック)は発売中です。