すっかり暑くなり、冷たいものがおいしく感じる季節になりました。そこで、おうちで簡単にできる、あのスターバックスコーヒーの大人気商品「キャラメルフラペチーノ」のつくり方をご紹介します。

フラペチーノ
すべての画像を見る(全8枚)

フラペチーノが100円でできた!

えっ!?フラペチーノって家でつくれるの?と思った皆さん!そうなんです!おうちで簡単に、しかも低コストでつくる方法があるんです。

では、早速レシピをご紹介します!!

材料(1杯分)

牛乳(製氷器に入れて冷凍庫で凍らせる) 250cc
キャラメルソース(市販品・ハーシー社のものがおすすめ!) 大さじ2
ガムシロップ 1個
インスタントコーヒー 大さじ1~1/2
ホイップクリーム、キャラメルソース(ともに市販品・トッピング用) 各適量

材料

たったこれだけ!!!キャラメルソースは、カルディやドンキホーテなどで販売しています。

続きまして、つくり方です。

フラペチーノといえば、あのシャリシャリとしたかき氷のような食感が欠かせません。あのシャリシャリ感を出すためにいちばん最初にするのが「牛乳を製氷器に入れて冷凍庫で凍らせること!」

こちらは、製氷器でひと晩凍らせた牛乳です。

氷牛乳

わが家ではこれを「氷牛乳」と呼び、保存用ポリ袋に入れて冷凍庫に常備しています。この「氷牛乳」さえあれば、フラペチーノができたも同然!あとは、トッピング用以外の材料をすべてミキサーかフードプロセッサーに入れてかくはんするだけです!

氷牛乳

そして、よりスタバ風に近づけるためには、容器にもこだわってみましょう!写真のプラスチック製カップとグリーンのストローは100円ショップで購入できます。ちなみに私はセリアで購入しました。

容器

ミキサーでかくはんして、カップに注ぎ入れたらホイップクリームを絞り、キャラメルソースをかけます。ホイップクリームは、太めの口金の方が本物により近づきますよ!

もうスタバそのものですよね!?

お店でこのトールサイズを注文すると500円くらいしますが、おうちでつくれば、なんと100円台でできます!そして、氷牛乳さえあればアレンジフラペチーノも簡単!つくり方はキャラメルフラペチーノと同じです。

フラペチーノ3種類