梅雨時季に出かけると、雨で濡れて乾かずにうんざりすることがありませんか。100円グッズに詳しいブロガーのフネさんが、梅雨時季に重宝するアイテムを教えてくれました。

全部で330円!便利な梅雨対策アイテム

ジメジメした季節ですが、昨年より外出する機会が増えた方が多いのでは? そこで、私が重宝している外出時の雨対策について紹介します。

風邪ひくのもイヤ、水虫になるのもイヤ! トラブルになる前に、できることはしておきましょう。全部そろえても330円です!

●1:ダイソーの手のひらサイズのレインポンチョ

コンパクトレインポンチョ
コンパクトレインポンチョ(大人用)フリーサイズ(着丈96cm×幅90cm)
すべての画像を見る(全6枚)

この小ささです。見つけたときに即カゴにイン。ジーンズのポケットにも入るこのサイズ、梅雨時季の持ちものとして家族全員に配ってもいいのではないでしょうか。

ただ、一度使ったあとはここまで小さく畳めるかは分からず、あくまでも「いざというとき用」として持っておくと、急な雨に役立つと思います。また、スポーツ観戦・野外コンサートなど屋外イベント時にもピッタリです。

●2:Wattsのリバーシブルサドルカバー

リバーシブルサドルカバー
リバーシブルサドルカバー(適応サドルサイズ:約24×23×5cm)

ダイソーにはサドルカバーはあるけれど、雨用ではないんです。だから雨だと濡れてしまい、なかのクッションまで染みてしまいます。

そこで、やっと見つけたのが第4の100円ショップと言われているWatts(ワッツ)のコレ。撥水効果があり、雨用につくられており、濡れたらなんと…

サドルカバー

二重になったカバーの半分をひっくり返すことで、あっという間に濡れていないサドルに。外して取り換える必要がなく、とても便利。自転車通学の学生さんにもおすすめです。