家にあるものや手軽に買えるものを暮らしにプラスして、ちょっとしたモヤモヤを便利にしてみませんか? 元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが教えてくれました。

関連記事

50代、ニトリで出合った「最高の引き出し」。小さな机に置いたビフォーアフター

家にある不用品や100円グッズで暮らしを便利に

小さなアイデアで暮らしを便利に、アップデートするコツをお伝えします。

●1:使わなくなったヘアクリップでコード類をまとめる

ニトリの「リバーシブル引き出し」
ニトリの「リバーシブル引き出し」
すべての画像を見る(全8枚)

机の上でパソコン台&パソコングッズ収納に使っているニトリの「リバーシブル引き出し」。その中でひと工夫。
広がりがちなコード類は、娘たちが使わなくなったヘアクリップで留めています。

引き出し髪留めで
引き出し髪留めで

コード類はクルっと丸めてしばると、ほどく際に絡まることが多いので、挟んで留めるだけが便利です。

●2:クリップで着脱簡単な「カメラ隠し」

カメラクリップ

もうひとつ、クリップの活用法です。パソコンに挟むだけでカメラ隠しに。

カメラクリップ2

防犯用として、また必要のないときに部屋などを映してしまわないよう、パソコンのカメラは隠しておきます。初めは付箋をはったりしていたのですが、顔認証等で頻繁につけたり外したりするので着脱が面倒。付箋の粘着力も続きません。

そこでクリップを挟んでみたら、とっても便利! 今回は手元にあるものを使いましたが、よく目につくところでもあるので、お気に入りのキャラクターや推しのクリップなら、もっと心地がいいのかもしれません。