昨今の光熱費の値上がりに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。テレビの使い方・照明の使い方を工夫するだけで、電気代を浮かせることができるかも! 知っておきたい電気代節約術を紹介します。

こちらの記事もチェック

皿洗いは「食洗機」と「手洗い」どっちがおトク?電気代値上げに負けない4つの方法

リビングの節電、どっちがおトク?

テレビ
リビングの家電、どっちがおトク?
すべての画像を見る(全4枚)

リビングで当たり前に使っているテレビや照明も、工夫ひとつでおトクに! よりおトクに使える方法を紹介します。

●テレビをつけっぱなしvs小まめなオフ

テレビを消す人

→1日1時間テレビを消すと年間643円おトク

観ていないのになんとなくテレビをつけっぱなしにしているなら、短時間でも消した方がおトク。32V型液晶テレビだと、1日1時間テレビを消すと年間643円減に(1kwh=38.28円で試算/東京ガス調べ)

<省エネモードにすると、さらにおトクに!>

明るすぎる画面も電気代のムダ。画面の輝度を最大から中間に変えるだけで、年間1037円おトクに(1kWh=38.28円で試算/東京ガス調べ)

●コンセントにプラグを差しっぱなしvs小まめに抜く

コンセント

→家庭で使う電力の約5パーセントは待機電力。小まめに抜くと年間4277円おトク

家庭で使う電力のうち、約5パーセントが待機電力。未使用時はプラグを抜く、節電タップを利用するなど節電を。電化製品の主電源オフを徹底すると、4人家族の場合、年間4277円おトクに(1kwh=38.28円で試算/東京ガス調べ)