老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。48歳でひとり暮らしのトモさんは、3年前にがんの手術をしたことを機に、老後資金を増やしたいと考えるように。「働かなくてもいい暮らし」を目標に生活費を無理なく抑え、趣味を満喫しながら暮らしています。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、トモさんの節約の工夫を紹介。同書の記事を抜粋し、トモさんの節約しながらも趣味を楽しむ週末のルーティンを紹介します。

こちらの記事もチェック

48歳・節約ひとり暮らしが「平日にやること」。生活費を無理なく抑える工夫が満載

48歳ひとり暮らし。週末の「節約ルーティン」

週末はキャンプや趣味を全力で楽しむ時間。お金をかけるところ・節約するところのメリハリをつけて、ローコストでも高い満足度を追求します。

<6:30起床>

●起きてすぐ部屋をモップがけ

掃除
すべての画像を見る(全7枚)

掃除は週末にまとめています。「ホコリが立たないよう、起きてすぐにモップがけ。以前は4週間ごとに1000円のモップレンタルサービスを利用していましたが、今は800円のモップを3か月に1回交換しています」

家事の消耗品はおトクに購入
家事の消耗品はおトクに購入

使用頻度の高いものは大容量をおトクなタイミングで購入。5リットルの洗濯用洗剤は、楽天の「お買い物マラソン」で買い、獲得ポイントアップ。

●クルマは手放し、移動は徒歩や公共交通機関

移動

トモさんの住む地方は1人1台が基本のクルマ社会。「でも、維持費がかかるため、ローン返済に迫られて手放しました。数年前に再び購入しましたが2年でクルマなし生活を再開。キャンプに行くときもキャリーケースに道具を詰めてバスや電車で移動します」