便利なキッチンアイテムを上手に利用するのも、家事をラクにする秘訣です。片づけや収納、スタイリングのアドバイスを行っている「SMART STORAGE!」代表の鈴木尚子さん。ご自宅では、頼れるアイテムをフル活用しているおかげで、「気持ちよくキッチンに立っています」。鈴木家で毎日大活躍しているアイテムを教えていただきました。

家事効率をアップするお役立ちアイテム5選

●ウエットティッシュ

ウエットティッシュ
すべての画像を見る(全5枚)

キッチンの掃除に使うのはアルコールのウエットティッシュ。「ぞうきんは洗ったり干したりするのが面倒。それにステンレスのキッチンは水ぶきするとあとが残りやすいけれど、これならピカピカです」

●樹脂の箸

樹脂の箸

「以前は菜箸を使っていたのですが、先の細い箸の方が、お弁当の盛りつけなどにもそのまま使えて便利」。熱に強い樹脂製の箸で炒め物をし、そのまま盛りつければ、洗い物も増えません

●キッチンバサミ

キッチンバサミ

「キッチンバサミ大好き!とことん活用しています」。ネギや肉もハサミでカットすれば、まな板を汚しません。みそ汁の具材の葉ものも、鍋の上でカットしてそのまま入れれば超ラクチン!

●プラスチックまな板

プラスチックまな板

薄いプラスチックまな板。「厚みのあるまな板にこれをのせて食材を切り、そのまま運べるのが便利。弾力があって反るので、たわませるようにすると、切った食材がこぼれず、掃除の手間もカット」

●ブレンダー

ブレンダー

鍋に直接入れて使える便利なブレンダー。「買ったときについていた収納用のスタンドは場所をとるので、カゴに入れて調理台の下にしまっています」。替えの刃など細かい部品は、シガレットケースに

【鈴木尚子さん】

「SMART STORAGE!」代表。雑誌や講演でも活躍中。著書に『片づけられる子ども部屋 ママと子どもの心地いい収納』など。 http://smartstorage.jp/