シンプルで使いやすい商品が豊富な「無印良品」。雑貨などはもちろんのこと、食品のラインナップも充実しています。そこで今回は、グッズやグルメを紹介しているブログが人気のきらりんさんに、無印良品で最近発売された“冷やし麺つゆ”についてレポートしてくれました!

関連記事

ダイソー・セリアの便利「旅行グッズ」7つを厳選!旅先ではもちろん帰宅後も役立つ

無印良品の新商品!「冷やし麺つゆ」4種を食べ比べ

「冷やし麺つゆ」4種を食べ比べ
無印良品の「冷やし麺つゆ」4種を食べ比べ
すべての画像を見る(全9枚)

料理をつくるのが面倒なときに、冷凍庫にあると助かる「冷凍うどん」。電子レンジで温めるだけで火を使わずにおいしいモチモチのうどんが味わえます。わが家では、冷凍庫に欠かせない食品のTOP3に入るくらい重宝しています。

けれど、基本的にいつも味つけは麺つゆなので、ちょっとマンネリになることも…。そこで今回は無印良品の新商品の「冷やし麺つゆ」4種類を食べ比べしてみました!

●だししょうゆ×大根おろし×ユズがたまらない

冷やし麺つゆ 柚子おろし(290円)
冷やし麺つゆ 柚子おろし(290円)

まずは、「冷やし麺つゆ 柚子おろし」からご紹介します。こちらは焼きアゴや昆布など使っただししょうゆに、大根おろし、ユズの皮を合わせ麺つゆです。

調理

大根おろしは自分で用意しないといけないのか…? なんて思っていたのですが、既に大根おろしが麺つゆにイン! さらにユズ皮も入っています。

食べてみると、大根おろしがしっかりとうどんに絡み、ユズ皮がいいアクセントになっていて、食欲がないときでもツルッと食べられるおいしさです。

●甘みのある麺つゆと卵の組み合わせが最高!

冷やし麺つゆ ぶっかけ(290円)
冷やし麺つゆ ぶっかけ(290円)

続いては、「冷やし麺つゆ ぶっかけ」。こちらは甘みのある煮干しやサバ節などのだしに、本醸造のしょうゆを合わせたまろやかな味わいの麺つゆ。また、別添で乾燥ネギが入っています。

中身

おすすめ具材が卵、揚げ玉、ショウガということで、卵をトッピングして、さらに小ネギを追加でちらしました。食べてみると、ちょっと甘みのある「麺つゆ」と卵との相性が抜群で、とてもおいしかったです。