子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母親に感謝する「こどもの日」。この日限定のスイーツなども多く、この時季ならではの商品を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

関連記事

ミスド新作「祇園辻利」コラボ第2弾を4種食べ比べ。大人好みな和の味わいはリピ必至

シャトレーゼの「こどもの日」スイーツ

「コスパ最強!」と人気のシャトレーゼですが、じつは「母の日」や「成人の日」など“○○の日”といった記念日スイーツも豊富! 週2~3回の頻度でシャトレーゼに通うESSEonline編集部員が、5月5日の「こどもの日」スイーツのなかから2商品をご紹介します。

●子どもも大人も一緒に楽しめる!

シャトレーゼの子どもの日スイーツ
こどもの日 かわいいくまちゃんのプリンアラモード(486円)。持ち帰りの際に少し崩れてしまいました…
すべての画像を見る(全5枚)

まずは、上にのったかわいいクマが目を引く「こどもの日 かわいいくまちゃんのプリンアラモード」からご紹介! プリンに果物や生クリームを盛りつけた華やかなスイーツの“プリンアラモード”ということで、テンションもあがります。

上にのっている「かぶと」の飾りもかわいい!
上にのっている「兜」の飾りもかわいい!

あまりのかわいさに食べるのが一瞬ためらわれますが、こちらのクマの正体は「チョコクリーム」。ひと口食べてみると、チョコの甘さが口の中に広がっていきます。下に敷かれたしっとりとしたココアスポンジとの相性も抜群! ちょうどいい甘さで、こどもはもちろん大人も食べやすい味です。

プリン

そして見た目の存在感もすごいプリン部分。個人的にもシャトレーゼのプリンは卵特有のうま味やコクが感じられて好きなのですが、この商品でもうみたて卵でつくった“焼きプリン”がのっています。

通常のプリンに比べると、焼きプリンということで若干かため。ただ、ほどよい甘さとカラメルの相性が絶妙です! プリンの横にある口溶けのよいホイップクリームと食べてみても◎。

若干甘さを感じても、キウイなどのフルーツの酸味を間にはさんで食べれば問題なし。見た目もかわいさから子ども向けかと思いきや、大人も大満足の一品です。見た目よりも軽く食べられるのですが、カロリーは519kcalなので食べすぎにご注意を…。