転勤や引っ越しなどで住む環境が変わったとき、困るのが美容院選び。「いい美容師さんに出合う方法を教えます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。美容院を探すコツを教えてくれました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

50代、髪型に迷ってしまうのはなぜ?似合う髪が見つかる4つのコツ

新しい土地で「いい美容院」の探し方

悩む女性

さとゆみ:この時季に、友達や読者さんからよく聞かれる質問があるんですよね。

八木ちゃん:どんな質問ですか?

さとゆみ:「知り合いのいない土地に引っ越したのですが、どうやって美容院を見つけたらいいですか?」という質問です

八木ちゃん:あああああ。わかります。春は、住む環境が変わるタイミングですよね。

さとゆみ:八木ちゃんだったら、どんなアドバイスをしますか?

●1:通っていた美容師に聞く

美容師と客

八木ちゃん:まず、それまで通っていた美容師に聞くというのがおすすめです。

さとゆみ:たしかに、それは良い手ですよね。美容師さんって、意外と全国に知り合いの美容師さんがいますよね。

八木ちゃん:以前一緒に働いていた仲間が地元に戻って独立したとか、専門学校時代の知り合いがその方の土地にいるとか、ですね。
それ以外にも、美容師同士のつながりがあるので、その地域で活躍している美容師さんや評判の良い美容院の存在を知っていることも多いです。

さとゆみ:今通っている美容師さんであれば、好みのテイストもわかってくれているし、安心ですよね。でも、次の美容師さんについて相談するのが気まずいという人もいると思うのですが。

八木ちゃん:住む場所が変わってしまって、それまでの美容院に来られなくなるのは仕方のないことなので、気まずく思っていただく必要はないです。逆に、新しい場所でも安心して通える美容院を探すお手伝いができるなら、うれしいことです。

●2:その土地に住んでいる、いいなと思う髪型の人に聞く

2人で話す女性

さとゆみ:もしも、その美容師さんに、その土地に知り合いがいなかった場合は?

八木ちゃん:その場合は、ネットなどで調べるのもいいのですが、その土地に住んでいる人に聞くのがいいと思います。ゆみさんもよく言っていますが、知り合いの紹介で行くのが、成功率が高いですよね。

関連記事

失敗しない美容師選び。ネットで調べるときの2つのポイント

さとゆみ:たしかにそうです。新しい土地で知り合いになった人の中で「この人の髪型好きだな」とか、「おしゃれだな」と思う人に、美容院を紹介してもらうのがいいですよ。

八木ちゃん:前にも紹介しましたが、その場合は、美容院だけではなく、担当の美容師さんまで教えてもらうといいです。同じ美容院でも、得意なテイストは人によって違うので、同じ担当者さんを指名するのが失敗しにくいです。

さとゆみ:みなさん、新しい土地でいい美容師さんに出会えますように。

 

2023年5月24日発売の『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)では、年齢によって増える大人の女性のヘア悩みが解決するテクニックをたっぷり紹介します。

さらに、6月1日(木)19時から発売記念で「さとゆみ&八木ちゃんのヘアアドバイス会」を中目黒 蔦屋書店のイベントスペースにて開催します。来場お待ちしております!

女の年齢は髪で決まる

女の年齢は髪で決まる

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら