いつまでも元気で楽しく過ごすために、食事でとる塩分は気にしたいもの。料理家の藤井恵さんが考案した、減塩でもおいしいレシピを紹介します。蒸し料理なら、塩分ひかえめでもうま味が凝縮されます。

お疲れ気味のカラダに染みわたる梅干しを使ったレシピ

料理のレパートリーを増やしたいけれど、味つけがワンパターンになりがちと感じたことはありませんか。そんなときは梅干しを調味料として使ってみましょう! 今回紹介する蒸し煮は、それぞれの食材のおいしさがギュッと凝縮されて、滋味深い味わいです。

●豚肉とブロッコリーの梅酢蒸し

豚肉とブロッコリーの梅酢蒸し
美しい彩りも食欲をそそります
すべての画像を見る(全2枚)

さっぱりヘルシーで食べごたえ満点。塩分の高い梅干しは少量使いで酢と合わせると、全体に酸味と香りが行き渡ります。

材料(2人分)

  • 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
  • ブロッコリー 1/2個
  • マイタケ 1パック
  • A[梅干し(種を除いて包丁でたたく)1/4個 酢、酒各大さじ1 オイスターソース小さじ2 ショウガ(すりおろす) ゴマ油各小さじ1]

【つくり方】

(1) マイタケは小房に分けてザルに広げ、天日に30分~1時間干す。ブロッコリーは小房に分ける。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、豚肉を加えてからめる。

(3) フライパンに(1)のマイタケを広げ入れ、(2)を下味ごと広げのせ、1のブロッコリーものせる。フタをして中火にかけ、ふつふつとしてきたら火を少し弱めて5分蒸し煮にする。フタを取って全体を混ぜる。

 

【POINT】

まいたけ
うまみが凝縮されます

マイタケは軽く天日干しにして水分を飛ばしておくと、独特の臭みが消え、料理の味も薄まらない

[1人分222kcal 塩分0.9g]

 

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

 

藤井恵さんの『適塩でごはん革命 塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ』(扶桑社刊)が発売中。余分な塩分をカットした“適塩"のレシピがだれでも簡単においしくつくれる一冊です。

適塩でごはん革命 塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ (扶桑社ムック)

適塩でごはん革命 塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ(扶桑社ムック)

Amazonで見る