おしゃれの本場・フランス。普段のフランス人はどんな服を着て、どのようにワードローブをそろえているのでしょうか。フランス生活文化研究・翻訳者のペレ信子さんが教えてくれました。

関連記事

フランスと日本でこんなに違う「スーパー」事情。50代の買い物をラクにするコツとは
ウィンドウ
おしゃれなウィンドウをながめていると、つい買い物したくなるフランス
すべての画像を見る(全4枚)

おしゃれなフランス人は本当に服を10着しかもたない?

重いコートをクリーニングに出して、明るい色の軽やかなおしゃれを楽しみたい季節です。
「フランス人は10着しか服を持たない」という本が世界的に流行しましたが、実際のところ、おしゃれなフランス人は洋服をどうやってそろえているのでしょうか。

 

●日本人はフランス人におしゃれだと思われている

フランス

意外かもしれませんが、日本に来るフランス人が「日本人はおしゃれで驚いた」とよく言います。街を歩いている老若男女、みんながきれいな格好をしていて、なんとなく流行を押さえている印象だそうです。

以前、夫の父も夏休みに来日したとき、地下鉄に乗ってデパートに行ったのですが、ショートパンツとサンダル履きの自分の姿を呪ったと言っていました。
たしかに多くの日本人は電車に乗るようなお出かけのときは小ぎれいな格好をしますし、季節ごとにファストファッションなど利用しつつ、流行をおさえたおしゃれをしています。
ただファストファッションに頼りすぎると、道行く人とコーディネートが似てしまい、没個性になってしまうという欠点も。

 

●フランス人のワードローブのそろえ方。高級バッグは中古品で

街並み

フランスにももちろんユニクロや海外のファストファッションも存在し、若者を中心に人気です。
だからといって、だれもがシーズンごとに新しい形のデニムや流行のシルエットのシャツなどたくさん買いたす、という風ではありません。どちらかというとファストファッションのお店は基本的なTシャツやセーターをそろえたり、お金をかけずに旬のデザインに挑戦したいときに見に行くところという感じ。

ファストファッションでさえも高いと感じる若者たちが夢中になっているのは蚤の市やブロカントと呼ばれる古物屋さん。古着も扱っています。赤十字社のバザーでもよい状態の古着が見つかるそうです。

古着が苦手という方には不向きですが、おしゃれなフランス人にとってはだれともかぶらないオリジナルな服に出合える場所。
もちろん、お財布の中身を気にしなくていい方はオートクチュールという手もあります。

ブロカントで見つけた昔のディオールのバッグを大切に使っているパリジェンヌ。
フランスでは、高級ブランドの最新のコレクションのバッグを持つにふさわしいのは、それに見あった貫禄が必要だという考えも。お金さえあればだれでも持てるわけではない感じがあります。