今や専門店に劣らぬクオリティのスイーツを続々発売しているコンビニ。今回は、ファミリーマートで買えるおいしい抹茶スイーツを、インスタグラムで人気の食べ比べ夫婦のはなこさんが教えてくれました。

関連記事

スタバの「母の日グッズ」がかわいいと話題。ビニール素材のミニバッグと中身をレビュー

期間限定!「上林春松本店」監修のコンビニ抹茶スイーツ4選

スイーツ4つ
抹茶づくし
すべての画像を見る(全9枚)

桜の季節が過ぎ、新緑が眩しいこの頃。暖かい日も増えてきたこの時季に店頭でよく見るのが新緑の緑とよく似た抹茶スイーツ!
今回は450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗、「上林春松本店」が監修した抹茶を使ったスイーツとパンをファミリーマートで見つけたので、ご紹介します。

●コスパ最強な「宇治抹茶メロンパン」

メロンパン

こちらはメロンパンと抹茶の融合! 宇治抹茶が入ったクッキー生地が、サクサクでおいしい。

メロンパン断面

中の濃厚な宇治抹茶ペーストはほろ苦く、抹茶ホイップは甘いので、抹茶の苦さと甘さを同時に味わえます。パンなので大きく食べごたえがあり、158円とコスパもいいのにしっかり抹茶のおいしさを実感できるおトクな一品です。

●風味抜群でなめらかな「宇治抹茶生チョコ餅」

チョコモチ

宇治抹茶の上品な苦味と中の抹茶生チョコの甘さが絶妙! 中の生チョコはとってもなめらかで、外側のモチはとってもやわらかい。

モチ中身

まわりに京都府産宇治抹茶のパウダーをしっかりとまとっているので、風味が抜群! 甘さは控えめなので大人向けの生チョコモチです。甘すぎるのが苦手な人におすすめ。

●ホワイトチョコのあっさり「宇治抹茶のテリーヌショコラ」

抹茶テリーヌ

なめらかな抹茶テリーヌ。食感がとってもいいです!

テリーヌ中身

ホワイトチョコと抹茶の組み合わせなので、チョコ感は控えめでした。テリーヌにしてはあっさりめではあるので、重いのが苦手な人にオススメです。

●じゅわしみ本格「宇治抹茶のティラミス」

ティラミス

トロッとしたマスカルポーネと抹茶のクリームがおいしい! 抹茶スポンジにシロップがじゅわっとしみしみで、甘さもしっかりありつつ、抹茶の苦味があるのでペロリと食べられます。

ティラミス断面

これひとつでとっても満足感も感じられるのに、300円台というコスパの良さ! 手軽に本格抹茶ティラミスが味わえるのでいちばんオススメです!

●香りのいい抹茶スイーツでほっと一息

抹茶スイーツはきれいな緑で見た目もいいですが、なんといっても抹茶の香りに心がなごんで癒やされます。香りのいい宇治抹茶を使用しているスイーツとパンなので、食べるだけで満足感が高いです。とくに驚いたのは宇治抹茶メロンパンのクオリティ! パンですが、宇治抹茶が入ることで高級感もあり、さらに甘いだけでなくほろ苦さも味わえ、個人的にとっても好みでした! 自分へのごほうびにぜひ抹茶スイーツを食べてみてください。