子育てをしながら20Kgのダイエットに成功した、人気インスタグラマーのにーよんさん。ご自身初の著書となる『ダイエット母さん、20Kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』(KADOKAWA刊)も大人気です。

関連記事

子育てしながら20kg減量。ダイエットのコツは「1か月の食事のうち半分」を意識

太っていた頃の自分のことが、今では大好き

にーよん
お話を伺ったにーよんさん(撮影:松木 宏祐)
すべての画像を見る(全3枚)

お金をかけずに、日々の生活の中でやせられるコツとやる気の保ち方について語ってくれた前編に続き、ここでは、ダイエット成功を経た、今のご自身の気持ちや周りの反応などについて教えてくれました。

●太っていた頃の自分のことが、今では大好きだと思えるように

――20kgの減量成功となると、体だけではなくて、心にも変化が現れたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

ダイエット前
20kgやせる前のにーよんさん(写真提供:にーよん)

にーよんさん(以下、にーよん):そうですね。太っていた頃に比べると、悲観的ではなくなったと思います。それから、これはやせて気づいたことなのですが、おデブ時代の私も、別に不幸ではなかったんですよね。

あの頃は、私は子育てもちゃんとできていないし、部屋も散らかり放題だし、自分ってなんてダメなんだろうと思ってました。でも今振り返ると、そんなことはまったくなくて。私、一生懸命やっていました。必死だったからこそ、ダメだしをしていたのかなとも思うんですけれども。家族での生活も楽しんでいましたし。あの頃の私のことも、今では大好きなんです。

――食生活も含め、子育て自体にも変化はありましたか?

にーよん:子どものご飯と私のダイエットメニューを切り分けて、買い物をするようになりました。

太っていた頃の私は、“自分のためにレシピを考える”ことが一切なかったんですよね。育ち盛りの子ども達に合わせて、食材を買い、料理をしていました。5人の子どもたちが好むカップラーメンや、菓子パンも大量に買っていましたし。でも結局それを自分が食べちゃうんですよね。

家族が好む買いものを最優先にしなきゃ、とちょっと思い込み過ぎていたかも。これ、多くの子育て中のお母さんが経験されている気持ちだと思います。でも今は、私のためのヘルシーな食材を買うのが楽しいし、子どもたちの食べるものを、私用のレシピに寄せてしまえばいいんだ! とも、思うようになりました。