アラフィフ世代のお悩みで圧倒的に多い「白髪」。染めてもすぐに目立ってしまう白髪を、自宅で手軽にケアする方法を毛髪診断士の伊熊奈美さんに教えてもらいました。

関連記事

白髪を見つけたら「絶対にやってはいけないこと」。美容師に教わった

アラフィフ世代の美容のお悩み「白髪」

染めてもすぐ目立ってくる白髪にはカラートリートメントを上手に取り入れてみて。伊熊さんに効果的な使い方を教わりました。

●準備するもの

・カラートリートメント
・ラップ
・コームつきブラシ(100円グッズでOK)
・前あきの汚れてもよい服
・輪ゴム
・ビニール手袋
・シャワーキャップ(100円グッズでOK)

●(1) ラップに使用分のカラトリを出す

カラートリートメント
30cmを3本!
すべての画像を見る(全8枚)

長さ50cmほどのラップの上にカラトリを準備。「30cmを3本しっかり出して。これが髪の右側・左側・後ろ側用となります」

●(2) 乾いた髪にカラトリを塗っていく

トリートメントを塗るイラスト

乾いた髪に分け目をつくって。「分け目をまたぐようにカラトリを塗って、ブラシでなじませるとムラなく塗れます」

分け目を8本程度つくって!
分け目を8本程度つくって!

●(3) ラップを巻き、その上からシャワーキャップをかぶって温める

温める画像

頭を包むようにラップをかけ、上からシャワーキャップをかぶって20~30分置く。「ドライヤーで温めると効果的」

●(4) 浴室を濡らす

お風呂画像

カラトリは湯アカで汚れた部分に色が残りがち。「流す前に浴室に色がつかないようしっかり濡らして」

●(5) ぬるま湯でしっかり洗い流す

ぬるま湯でカラトリをしっかり洗い流したら、そのあとシャンプーを。「コンディショナーはしてもしなくてもOKです」

<Point>きれいに染まる! カラートリートメント4か条

1:カラトリはとにかく最新のものをセレクト
2:乾いた髪から必ずスタート
3:温めることで浸透率アップ
4:10日に1度くらいの頻度がおすすめ