「身に着けようと思っていた小物や、アクセサリーが見つからない」「着ようと思っていた服にシワが」…。朝、クローゼットを前にして、そんな経験をしている人は多いのでは。整理収納アドバイザーの木村充子さんは、50代を迎え、ちょっとした収納の工夫で、朝の着替えの時間が1分程度にまで、大幅に短縮できるようになりました。50代はもちろん、ほかの世代でも参考にしたくなるアイデアを紹介。

クローゼット
筆者のクローゼット、よく見るとさまざまな工夫が!
すべての画像を見る(全6枚)

同じような服が増える50代。ハンガー収納であわてない

ハンガー収納

50代になると、流行を追った服が減っていき、本当に自分が着やすいと思う服や好きな色の服が増えます。かく言う筆者も、シンプルでベーシックな色や形の服が自分にしっくりくると感じ、好んで着ています。

クローゼットには同じ色や形の服ばかりに。とくに同じ色のトップスはたたんで引き出しにしまうと、見分けがつきません。以前は着る前に広げて確認することが、たびたびありました。

そこでトップスはたたまずに、ハンガーにかけて収納することにしました。選びやすいうえにシワもつきにくく、朝着るときにあわてることがなくなりました。

 

小物類は、透明のウォールポケットにわかりやすく収納

服がシンプルなため、筆者は、スカーフやベルトといった小物やアクセサリーで服装に変化をつけるようになりました。しかし、スカーフやベルト類はクローゼットの中で迷子になりがち。

そこでクローゼット奥の壁面に透明のウォールポケットをかけ、その中に収納しています。

 

透明のウォールポケットに入れたスカーフやベルト

透明のウォールポケットに入れたスカーフやベルトは一目瞭然。時間がなくても、サッと手に取ることができます。

 

玄関のアクセサリー類収納

ちなみにアクセサリー類は動線を考え、クローゼットではなく玄関に。透明のウォールポケットを玄関の靴箱の扉の裏側にかけて収納しています。

以前はアクセサリー類を入れたウォールポケットもクローゼットにかけていました。しかし筆者宅のクローゼットは3階にあります。

もし、出かけるときに玄関でアクセサリーをつけ忘れたことに気づいたら、3階まで駆け上がらなければなしません(実際に何度もありました)。そこで、玄関にアクセサリーの定位置を移動したのです。