アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさん。身近な100円ショップがアラフィフにとって「使える」理由を教えてくれました。

関連記事

アラフィフ夫婦の小さな食卓。面倒な献立づくりは100円グッズで解決

100円ショップがアラフィフ世代におすすめの3つの理由

ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100円ショップは私たちの暮らしにとって身近なもの。アラフィフにとっても使い勝手がよい場所だと感じています。
今日は、100円ショップがアラフィフ世代におすすめな理由を3つご紹介します。

●1:内容量が少なく、アラフィフにちょうどよい

わが家はアラフィフ夫婦ふたり暮らしです。この世代は食事量が減るため、一般的なサイズだと量が多く感じることがあります。100円ショップでは、小ぶりの商品が豊富なのです。食品、調味料、お菓子、飲料など、さまざまな商品が少量で販売されています。

最近はコンビニでも一人暮らしに向けて同様の商品が売られていますが、値段は少し高め。100円ショップなら価格が安く、品ぞろえも豊富。アラフィフにとっては大変便利な存在なんです。

少量の調味料
100円ショップで揃えた少量の調味料、小さな缶ジュース、お菓子など
すべての画像を見る(全3枚)

また、料理をする際、少量の調味料を使用することで買物の失敗を防ぐことができます。また、小ぶりの商品は保存スペースが少なくてすみ、収納しやすいメリットもありますね。

●2:一か所で用事がすむので、時短と体力温存になる

100円ショップは生活用品が多数そろっており、一か所でさまざまな品を購入できます。急に必要になった身の回りの品をそろえる場合にも大変便利です。

入院グッズ

たとえば私の母が入院した際、急に細々な身の回りの品が必要になったことがありました。そのとき100円ショップでコップやイヤホンなど必要なものを一度にそろえることができ、とても助かりました。
医療機関に入院する場合には、自宅にいるときと違って必要な物が変わってくるため、100円ショップが心強い味方になります。長期入院がわかっている場合を除き、耐久性はあまり重視せず「とりあえず」入院期間の数週間くらい使えればOKなので、その点でも100円ショップはピッタリです。

また、アラフィフになると体力が低下したり、移動が困難な場合があるため、一か所で必要な商品をそろえることができるのは大きなメリットです。身体的にも時間的にも負担が減りとても助かります。