「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。限られた食材や予算をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

関連記事

ずん・飯尾さんの「卵ひとつでカルボナーラ風」レシピ。ベーコンとシラスのうま味たっぷり<ワリカツ!>

ダイナミック!少ない食材でインパクト抜群の一品に

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

サイコロで出た予算や食材しか使えないという制限のあるワリカツレシピ。限られた条件でも飯尾さんのアイディアであっと驚くレシピが完成します。

大胆レシピでつくるのは…

●見た目も楽しい丸ごとキャベツの洋風煮込み

千葉県・木更津の道の駅で、割引のキャベツ、甘唐辛子、トマト、粗びきソーセージを購入。丸ごと1個のキャベツを大胆に調理。できあがるのは…。

 

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) トマトはくし形切りにする。甘唐辛子はヘタを取り、グリルやフライパンなどで軽く焼く。ソーセージは食べやすく切る。
(2) 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク(チューブ)、トマトを入れる。甘唐辛子を半量ほど残して加え、外葉を除いたキャベツ、水、洋風だしの素(キューブ)を入れてフタをして煮込む。
(3) キャベツに火がとおったら、ソーセージを入れてさらに煮る。甘唐辛子を加えてひと煮させ、食べやすく切る。

1時間ほど煮たものの、スープに浸っていない箇所は火が完全には通らない惜しい仕上がりに。味はおいしいので、4等分程度に切り分けてから煮るか、しっかり時間をかけるのがおすすめ。

 

●もらったトマトで。魚づくしのお弁当に

今回はサイコロを振って出た食材で調理。3回振った結果、サンマ、鮭、サンマという魚かぶりの結果に。偶然いあわせた家族連れにミニトマトを譲ってもらい彩りをゲット。

やさしい3姉妹にミニトマトを恵んでもらい…

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 卵を割りほぐし、塩、砂糖を入れて混ぜる。フライパンにサラダ油を熱して卵を入れ、菜箸でかき混ぜ、いり卵をつくる。
(2) 鮭の切り身は塩、コショウ、カレー粉をまぶし、別のフライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼き、身をほぐす。
(3) サンマは内臓を取って筒切りにし、開いて小麦粉をまぶす。はちみつ、しょうゆ、みりん、酒を合わせてタレをつくる。別のフライパンにサラダ油を熱してサンマを焼き、タレを絡める。
(4) 弁当箱の全面にご飯をしき、(3)のタレをかける。(2)(1)(3)を等分してのせて、真ん中にトマトをのせる。

カレー味の鮭、甘辛ダレのサンマのかば焼きがご飯にぴったり。魚づくしのなか、もらったトマトが彩りのアクセントに。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中です。最新話はESSE5月号に載っています。