気温が上がり、過ごしやすい日が増えたことで家族でのお出かけを予定している方も多いのでは? ここでは、昭和の世界観が楽しめると大人気の『西武園ゆうえんち』で開催されている体験型イルミネーションをレポートします。

関連記事

ドミノ・ピザでピザづくり体験。いつもは食が細い4歳娘と挑戦したら…

 いよいよ4/9まで!西武園ゆうえんちのイルミネーション

西武園ゆうえんち
昭和の世界が広がる商店街も
すべての画像を見る(全10枚)

 今回訪れたのは、昭和の世界観が楽しめると大人気の『西武園ゆうえんち』。SNSなどでも話題になっていたことから、実際に訪れた方や気になっているという方も多いのではないでしょうか。

●ストーリー性の高い「和」のイルミネーション

イベント画像
写真提供/西武園ゆうえんち

リニューアル後の人気はとどまるところを知らず、ついに総来場者数が4000万人を突破!(※1981年からの累積)。今年はその感謝の気持ちを込めて、「とびっきりスゴYEAR!」としてさまざまなエンターテインメントが予定されています。

しかし、始まるイベントがあれば、残念ながら終了するイベントも存在…。それが2021年5月のリニューアル以降、初のイルミネーションイベントとして話題を呼んだ「メモリー・オブ・ライト」です。

ライトアップ

イルミネーションといえども、そこは「ライブイベント」にこだわり続ける西武園ゆうえんち。アッと驚くような仕掛けが多数存在! そこで今回は見どころを簡単にご紹介させていただきます。

たばこ屋

「メモリー・オブ・ライト」の物語は、昭和の街並みを感じさせる「夕日の丘商店街」のたばこ屋からスタート。お店の窓には影絵が美しく映し出され、店主の千代子さんが、どんな願いもかなえてくれる「願いの木」について語り始めます。

入り口

こちらは「願いの木」があるという神秘の森の入り口です。スモークに青い光が照らされ、外界との境界線が表現され、そのなんとも言えない不思議にまさか異世界につながっているのでは…? とワクワクドキドキ。この先の展開を期待せずにはいられません。