夏に向けて旅行やお出かけが気になる季節。今年はおもいっきり楽しみたい! と考えている人も多いのではないでしょうか。でも子連れだと金額的にも広さ的にも宿選びが大変…。そんなときにおすすめなのが、別荘感覚で非日常の宿泊が楽しめるヴィラタイプの宿泊施設なんです。

Rakuten STAYの記事はこちらも!

人との接触なしでおこもりステイ。楽天ならではの宿泊施設が超優秀

今回は、ESSEonline編集部Y田(40代)が夫と4歳の娘、友人親子(40代母+8歳娘)と合計5名で、千葉県・鴨川にある「Rakuten STAY VILLA 鴨川」のスイートルーム棟に体験宿泊。ママ目線でその使い勝手や満足度を徹底レポートします。バリエーション豊かなスタンダードルームの情報も満載なので最後までお見逃しなく!

リビング
スイートルーム棟の広大なリビングに大人も子どももテンションアップ!
すべての画像を見る(全46枚)

 

楽天ステイの宿泊施設「Rakuten STAY VILLA 鴨川」徹底レポート

親も子もその快適空間に感動しっぱなし、とくに大人は非日常空間と設備に癒やされまくりの1泊2日。「もう1泊泊まりたい!」と心底感じた「Rakuten STAY VILLA 鴨川」の魅力をたっぷりご紹介します。

エントランス
今回宿泊した「Rakuten STAY VILLA 鴨川」の入り口

今年の2月に千葉県鴨川市にオープンしたばかりの「Rakuten STAY VILLA 鴨川」は、全室シアタースペース&サウナつきなど充実の設備でゆったりと過ごせて、しかも鴨川シーワールドまで徒歩5分の好立地!

宿泊棟
右がBタイプのスタンダード棟で左がAタイプのスイートルーム棟

鴨川は都心から約1時間半。都内在住のわが家と、横浜在住の友人それぞれ、午前中に「鴨川シーワールド」に集合、それぞれたっぷり遊んだあと、15時にホテルで再度合流。
全棟が戸建てになっていて、とてもぜいたくな雰囲気が漂います。

●Rakuten STAYとは?

お買い物ではおなじみ「楽天市場」を運営する楽天グループの宿泊施設。広々とした一棟貸しきりタイプやメゾネットタイプの施設があり、非接触型チェックインなど無人運営が特徴です。貸別荘感覚でプライベートな宿泊ができるのですが、意外と知らない人も多く、同行した友人も興味津々! なかでも「Rakuten STAY VILLA」シリーズは高級感ある内装や充実した設備が魅力で、今回の鴨川では初のスイート棟が登場ということで、期待感が高まります…!

 

スイートルームは日頃の疲れが吹き飛ぶ快適の空間

「Rakuten STAY VILLA 鴨川」は4タイプの建物が全16棟。うち2棟がスイートです。各部屋の定員数は10~12名なので、1家族だけでなく、親子2~3世代やグループ利用にも向いています。

●快適1:無人チェックインでスムーズ入室

スマートロック

まずは入室とチェックインなのですが…Rakuten STAYは無人運営型の施設のため、チェックインもなんと非対面。事前にメール送られてきたパスワードを電気錠システムに入力して入室します。

タブレット

チェックイン・チェックアウトは、部屋にあるタブレットで簡単手続き。小さい子どもがいても慌てる必要がないのもうれしいポイント。また、設備の不具合などがある場合もタブレットから24時間対応のコールセンターに連絡できるので安心です。

 

●快適2:リビングが広すぎてトキメキ度が上昇

リビング

スマートにカギをあけて、玄関を入ると…見たことのない広さの空間が広がります。全員声を合わせて「広っ!!」と叫んでしまいました(笑)。しかも自動演奏つきのグランドピアノまであります!

・ダイニングテーブルも大きい!

もう少し左に進むとこんな感じです。キッチンとダイニングも同じスペースにあります。

キッチンダイニング

298.15平米という広々空間、そして吹き抜けの高い天井に思わず「お~~~!」と歓声が上がります。「Rakuten STAY VILLA 鴨川」の内装は全部で4タイプで、スイート棟(Aタイプ)は落ち着いたテイストの「和モダン」。ちなみにスタンダード棟も110平米~171平米と広々としたつくりになっています。

・ソファスペースが心地よすぎる

2階からのリビング

2階から見た様子。中央のソファースペースの中はじゅうたんになっていて、乳児や幼児も安心。一角にはおしゃれなイミテーションの暖炉が。

人工暖炉

まるで本物のようですが、触ってもまったく熱くありません! 夜は火を眺めながらゆったり晩酌も楽しめます。

・グランドピアノがラグジュアリー度をアップ

ピアノを弾く子ども

まさに非日常を演出してくれる自動演奏つきグランドピアノは、もちろん弾くこともできます。小学2年生の友人娘はピアノを習っているので、楽譜を持参し演奏。発表会のような雰囲気も楽しめました。

 

●快適3:シアタースペースにプールにテラス…設備がすごい

・広々シアタースペース

2階への階段を上ってすぐ右手にあるのが…

シアタールーム

シアタースペース! ゆったりとした1人がけソファが4つあります。脚も伸ばせて、最高のひと言につきます。

シアタールーム
友人は大好きなBTSのMVを堪能

YouTubeやNetflixなどさまざまな動画が見られるので、サブスクタイプのものも、自分が入会しているサービスにログインするだけで視聴を楽しめます。

・プールつきウッドデッキテラス

ウッドデッキテラス
1階のウッドデッキテラス

1階、2階にはそれぞれテラスがあり、1階テラスにはプールも完備!

バーベキューコンロ

1階テラスにはおしゃれなバーベキューコンロがあり、冬以外はBBQが楽しめます。

プール

4m×2.5mの大きなプールがあるので、夏は楽しみがさらに増えますね! 宿泊したときはまだ寒い時季でしたが、日中はテラスのリクライニングチェアに寝そべって読書やひなたぼっこを楽しめました。

 

●快適4:2つのベッドルームに和室も!

寝室
1階の寝室

スイート棟には、1階と2階にそれぞれベッドルームがあります。シモンズのダブルベッド2台(1階)、クイーンベッド2台(2階)で、ぐっすりと眠れます。

2階の寝室
2階の寝室

2階の寝室は、シアタースペースの先のコーナーを曲がった奥にあり、中にトイレも設置。移動することなく快適に過ごせますね。

和室

1階の寝室横には12畳の和室も。押入れにはシングル布団が4組あり。3世代、3グループでの利用も余裕で対応できます。

 

●快適5:スイート特典が最高

スイートルームにはほかの部屋にはない特典も満載。

・充実のフリードリンク

ドリンク

まずは種類豊富なフリードリンク! 梨やゆずのご当地サイダーに、九十九里のクラフトビール、梨のスパークリングワインが用意され、すべて無料。すべてご当地の飲み物というのも特別感がありうれしいですよね。

・ビールサーバーも!

ビールサーバー
ビールサーバーでいただけるのは、キリンビールのクラフトビール「スプリングバレー」

ビール好きにはたまらない、ビールサーバ―も常設。約3リットル、たっぷり飲めるなんて…幸せ!

・スイートのみのスペシャルアメニティもうれしい

アメニティ

全施設にタオル類やバスルームでのシャンプー類、歯ブラシ、綿棒などのアメニティがついていますが、ダイソンのドライヤー、パジャマ(大人用、子ども用)、ふかふかの使い捨てスリッパ、John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック)のスキンケアセットはスイートのみ。