50代になると、年齢を重ねたり子どもの成長もあって、いつの間にか身動きがとりづらくなっていることはありませんか? そんなときこそ、暮らしを整えて、すっきり「身軽」な自分を手に入れるチャンス。今回は、50代で新築を購入し、身軽な暮らしを実現しているKさんに話しをお聞きました。

関連記事

すべて7000円以下のユニクロ・GU・無印良品!春は「プチプラ服10着」で着まわす

ものを減らしたらストレスが激減!

部屋の写真
すっきりしたお部屋
すべての画像を見る(全5枚)

家を建てるタイミングで、大胆にものを減らしたKさん。「少ないもので暮らすのが理想でしたが、買い物でストレスを発散することもあり、なかなか減らせなくて。でも、家を小さくして物理的に置けないようにしたら、家族も協力的になり、ものが増えなくなりました」

ものの量と比例して心のモヤモヤも減り、家族関係もさらに良好に。念願のワンちゃんとともに、身軽ライフを満喫しています。

●ダイニングもキッチンもすっきり!

キッチン

ものが少ないと、片づけのストレスがほとんどないそう。

リビング

「キッチンもリビングも必要最小限のもので不便なく暮らせています。見た目もすっきり気持ちいい」

●Kさんの身軽ヒストリー

<20代>結婚後は社宅へ。その後転勤を繰り返す

新婚時に入居した3LDKから、1年ほどで3DKの社宅に引っ越し。長男誕生でものが増えたものの、収納場所が多かったので苦労はなし。

<30代>2LDKマンションへ引っ越し

二男誕生をきっかけに、社宅の2LDKのデザイナーズマンションへ。広めのリビングは小さな子どもを育てるのに好環境で満足。

<引っ越し後>家をサイズダウンしたことでものを減らし始める

子どもが増え、子育てグッズやオモチャも激増。デザイナーズマンションは収納が少なく、ひと部屋が物置状態になり、ものを減らすことに。

<30~40代>収納が多い4DKに移りリバウンドする

何度か転勤を繰り返し、4DKの社宅に。がんばってものを減らしたにもかかわらず、家が広くなるとまたものが増え始める。

<50代>家を購入しミニマル化に成功!

50歳で注文住宅を新築。あえて90㎡の小さな家にしたことで、増えすぎたものをいさぎよく減らして理想の家づくりを実践。ものを増やさずに身軽に暮らせるように!