入学式や入社・異動などきちんとする服装が増える春。「洋服に合わせて、ヘアも普段よりきれいめにセットしましょう!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、ショートヘアでもできる華やかアレンジを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

40代50代「まるで美容院でセットした」ヘアアレンジ。くるりんぱでこんなに華やか

ショートヘアを華やかにセットする方法

さとゆみ:もうすぐ新年度。入学式や異動のご挨拶など、きちんとした格好で出かける用事が増える時季ですね。

八木ちゃん:髪が長い人の場合、セットしたり、アレンジで巻いたり、いろいろバリエーションもありますが、ショートの方に「普段よりちょっと華やかにしたい」とご相談を受けることが多いです。

さとゆみ:たしかに。ショートヘアの人は、イメージチェンジしにくいと思っているかもしれない。

八木ちゃん:今日は、普段よりちょっと華やかになるヘアをご紹介します。

ヘアセットのビフォーアフター
左は普段の日のショートヘアで、コンパクトなスタイリング。右だとグッと華やかに

さとゆみ:ポイントは?

八木ちゃん:ふんわりとしたボリューム感です。ショートの方はとくに、後頭部の高さとサイドの広がりを意識すると、華やかさが増しますよ。早速、スタイリングのやり方を紹介します。

●1:後頭部にボリュームを出すためにマジックカーラーで巻く

カーラーを巻いた女性

八木ちゃん:トップのボリュームはマジックカーラーで出します。後ろ方向に2個ほど巻いて。メイクをしている間にマジックカーラーを巻いておくと、ふっくらボリュームになります。

さとゆみ:急いでいるときは、温風→冷風を20秒ずつくらいあててボリュームをしっかりキープするのもいいですね。

●2:サイドの髪にストレートアイロンをあてる

ヘアアイロンをあてる女性

八木ちゃん:次に髪の表面をストレートアイロンで整えましょう少し顔から離すようにして、ふんわり丸みを意識しながらアイロンを通すのがコツです。

さとゆみ:ストレートアイロンを使うんですね。

八木ちゃん:ショートヘアやボブスタイルの方たちは、カールアイロンよりもストレートアイロンの方が使いやすいと思います。

さとゆみ:表面の髪が整うと、一気に洗練された雰囲気になりますね。

●3:片方のサイドの髪だけ耳かけする

髪の毛を耳にかける女性

八木ちゃん:最後に片サイドの髪だけ耳にかけると、アシンメトリーな仕上がりになって、おしゃれ感が出ます。髪がくずれやすい人は、キープスプレーでキープして。

スプレーをかける女性
スプレーをかけるときは、ボリュームをつぶさないように、やや遠目から

さとゆみ:ほんの少しの手間ですが、見違えますね。