光熱費の高騰が続いています。ここでは、ESSE読者251人にアンケートを実施。オール電化の家に住んでいる人に、電気代や実際にしている対策を詳しく聞きました。

関連記事

ガスコンロとIHコンロ、コストの差は…。日常の光熱費「どっちがお得?」を徹底比較

オール電化の家の光熱費事情を調べてみた

IHキッチン
オール電化の家庭にアンケート
すべての画像を見る(全2枚)

ESSE読者251人にアンケートを実施(2023年3月上旬)。そのうち、オール電化の家に住んでいるのは64人でした。詳しく内訳をみていきます。

●オール電化の家にお住まいですか?

・はい 64人

・いいえ 187人

 

●一軒家ですか?集合住宅ですか?

・一軒家 53人

・集合住宅 11人

 

●この冬、電気代は上がりましたか?

・はい 61人

・いいえ 2人

・その他 1人

 

●最新の電気代はいくらでしたか?おおよその額を教えてください

・~2万円 13人

・2~3万円 26人

・3~5万円 16人

・5~7万円 7人

・それ以上 2人

家族構成などによって電気代の金額はさまざまですが、64人のうち61人が「電気代が上がった」と回答する結果になりました。

 

読者が実践している電気代節約

続いて、読者が実際に行っている対策や節約術を教えてもらいました。

ドラム式洗濯機
写真はイメージです

「炊飯器での保温をやめて、炊いたらすぐ冷凍にしました。冷凍や解凍の手間等ありますが、慣れれば大丈夫そうです。冷蔵庫保存ができるおひつも現在検討中です」(愛知県・35歳)

「3LDKのアパートに住んでいます。1月の請求が7万円以上だったので、物置部屋、来客部屋にしている1部屋は完全に暖房offに。リビングだけメモリ最大にし、ほかの部屋は弱でドアを開けて暖気を送るようにしています。私が家に1人のときは電気毛布、電気カーペットのみの使用にし、ドラム式洗濯機は乾燥はほぼ使わないことにしました。結果、2月は2万円下がって5万円になりました」(北海道・37歳)

「家族みんなでお風呂に入る。同じ部屋で過ごす。節電&家族円満にも効果絶大です。寝るときは電気毛布(電気代が1時間あたり1円程度とコスパ最強)と厚着で」(滋賀県・38歳)

「普段はエアコンを使わないでこたつを使う。洗濯機や食洗機は電気代の安い夜に行う。お風呂は2日に1回。リンスインシャンプーを使い、使うお湯を節約」(宮城県・44歳)

「エアコンをなるべくつけない。つけるときは加湿のため洗濯物の室内干しをする(膝かけや子ども用毛布、シーツなど、大物を中心に)。レッグウォーマーや無印のベストなど、家族みんなで活動しやすく暖かい部屋着を着て、一部屋で過ごす。エアコンをつけなくても暖まるために、温かい飲み物をおいしく飲む(夫はコーヒーにこり、私はハーブティーにこり、お互いおしゃれでいい趣味だと思っている)。公園や散歩など、無料で行けるアウトドアを楽しむ」(香川県・39歳)

「なるべく日光を入れて、夕方は早めにカーテンを閉める。カイロを活用する。早寝して、早朝に家事をする」(東京都・40歳)