春はお出かけが楽しいけれど、寒かったり暑かったりして、はおりものも足元も難しいし、コーディネートがいまいち決まらない! そんな悩めるアラフォー&アラフィフも多いのでは? 今回は、YouTubeでのおしゃれ指南が人気のシューズデザイナー・今西優子さんに、大人のための春ファッションを教えてもらいました。しかも、うれしいプチプラです!

関連記事

40代にはユニクロの春色ニット2990円。顔のくすみを一掃、生地にチクチク感なし

大人のプチプラ・ファッションの7割が危険…?

プチプラファッションの楽しみ方を動画などで発信している今西優子さん。でも「基本的には、大人世代にとってプチプラの7割は危険です」と、ちょっと警鐘を鳴らします。

今西さん
シューズデザイナーの今西さんは、ユニクロ、GU、ZARAといったファストファッションの着こなし方をYouTubeで配信中。登録者数は現在、7万人を突破しています。
すべての画像を見る(全7枚)

「ファストファッションでも、シルエットは優秀なものも出てきていますが、体型を拾いすぎる素材や形には要注意です。買うときには、よく吟味してほしい」とのこと。ちなみに、色も「中途半端な色味はチープに見えがち」なので、避けた方がいいそうです。

今西さんが考える、大人がプチプラアイテムを購入する際のチェック項目は以下の3つ。

(1) 体型が出すぎない素材やシルエットを選ぶ
(2) サイズは、いつもよりオーバーサイズが◎
(3) ラベンダーなど、ぼんやりしたカラーは避ける

●体型カバーと小物のリッチ感が、おしゃれ見えのポイント

コーデ

「おしゃれは全身のバランス」という今西さん。どうしても体型コンプレックスが出てくるアラフォー・アラフィフ世代にとって、「自信のないところは隠して、自信があるところを出す」のが重要だと言います。「腰回りは隠す、細い手首は出す」といったテクを意識するだけで、スッキリとした印象に。

お洋服はプチプラだったり定番だったとしても、小物で見え方はグッと変わってきます。
お洋服はプチプラだったり定番だったとしても、小物で見え方はグッと変わってきます。

また、「全身プチプラではなく、小物で気合いを入れるのがおすすめ」だそう。「洋服より、バッグや靴、アクセサリーの方が素材の良し悪しが目立ちます。小物がチープだと全体もチープに見えてしまうので、気をつけて」。小物にお金をかけるためのプチプラ服だといっても過言ではありません。

●大人世代にぴったりのアイテムは「ナロースカート」

今西さんが大人世代向けに選んだアイテムは、GUの「ナロースカート」。「GUは開発力が高くて、値段のわりに形がいいものが多いので、吟味すれば大人も使えます」。

ミディからロング丈のタイトスカートは、細見えするので体型カバーにもぴったり。ただし、バッチリ腰回りが見えないようにコーディネートするのがコツです。

また、足元も、タイツをはいてしまうとおばさんぽくなりがちなので、少し肌を見せて軽く見せるのも春先には重要。「どうしても寒いときは、レギンスを活用する方がすてきです」。

このGUのナロースカート、今西さんは4色買いしたそう! 「それでも8000円弱ですからね」。少し冒険かな? というようなアイテムに挑戦できるのも、プチプラのいいところですね。