住宅ローンの金利上昇で増すお金の不安。「もし返済が厳しくなったら?」、「貯蓄とのバランスは?」など、お金にまつわる心配事はつきませんよね…。ここでは、そんな疑問について、ファイナンシャルプランナー・いちのせかつみさんに伺いました。

関連記事

50代、老後のお金心配し過ぎはNG。「大事なのはその後の人生の過ごし方」

住宅ローン返済が厳しくなったらどうすべき?

住宅ローン
気になるお金の悩み…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

金利の上昇などで、もし住宅ローンが返済できなくなったらどうすればよいのでしょうか。

●無理せず、すぐに銀行に相談を

「住宅ローンの返済が苦しくなったときは、融資先の銀行に相談を。黙って支払いをストップすると支店長の減点になるので、向こうも避けたいところ。対策を考えてもらえます」

たとえば、「子どもが大学生で教育費がかさむ」と伝え、「学校に行っている間の返済は利息だけでいい」と提案されたケースも。利息分を支払えば、借入総額が増えないので安心。

 

●絶対にやってはいけないのは、別からお金を借りること

「絶対にやってはいけないのは、返済のために別からお金を借りること。カードローンなどで一時しのぎをすると、高利の返済でどんどん苦しくなって借金地獄に陥ります」

また、急に「今月払えない」と伝えても銀行が対応できないので、早めに相談するのも大事なポイント。

「長く無理を重ねると、子どもに夢を諦めさせるなど、どこかにひずみが出ます。恥ずかしいなどと思わず、堂々と相談に行きましょう」