老後資金にまつわる素朴な疑問を、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんにがわかりやすく回答! 読者が気になる疑問について、Q&Aで応えてもらいました。

関連記事

70代、月5万円の年金生活。最小限のものでもおしゃれに・健康に暮らすコツ

もっと教えて!老後のお金Q&A

読書する女性
安心して老後を過ごすために(写真はイメージです)

わからないからこそ不安になってしまう老後のお金。ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんに、よくある老後のお金の疑問・質問に答えてもらいました。

●Q:夫が定年したら私もパートを辞めていい?

→A:老後資金の目減りを抑えられるので、ぜひ続けて!

一般に、夫の定年後は収入が大きく減少します。「夫だけずるい」という気持ちはわかりますが、むしろ積極的にパートを続けましょう。年間100万円のパート収入があれば、5年間で500万円も貯蓄の目減りを抑えられると考えて。

また、これまで家事を妻まかせにしていた夫には、家事を覚えてもらうチャンスにもなります。

「私、今日パートだから掃除はお願いね」などと出かけましょう。家事をしっかり分担できるようになれば、老後の夫婦関係も円満に!

●Q:老後のお金の不安を消すにはどうしたらいい?

→A:老後資金の目安がわかれば不安は減ります

漠然と「年金が少ないかも」「貯蓄がたりないかも」と思っていると、不安は募る一方。今の家計から老後の家計を予想して、具体的な数字で“見える化”すれば不安は軽減します。

一般に、老後は教育費や住宅ローンがなくなり、つき合いも減るので支出は減少します。年金額と照らし合わせると、意外と大丈夫! と思う人も多いはず。