これまで数多くの100円グッズを愛用してきた漫画家の午後さん。今回は、日常の心地よさがアップする文具を教えてもらいました。

関連記事

「こんなの欲しかった!」便利な100円グッズ。引き出しがすっきり、壁紙を傷つけず絵を飾れる…

使って気持ちがいい。大好きすぎる100円文具

欲しいものがなくても足しげく通うほど、100円ショップが大好きな漫画家の午後さん。「なかでも文具は本来の用途に加え、ほかの使い道を考えるのも楽しく、つい手が伸びてしまうジャンル」とのこと。そんな午後さんが、愛用しているアイテムを紹介してくれました。

「こうしたアイテムを活用して“日常のちょっと面倒な手間”を少しずつ減らしていけば、心身ともに余裕が生まれてくると私は思っています。だから100円ショップ通いはやめられません!」(午後さん)

●ワンタッチで書類がとじられるのは快感!

クリップスライダー
ワンタッチで書類がまとまる!
すべての画像を見る(全10枚)

コピー用紙などをワンタッチで簡単にとじることができるクリップ固定器具。普通のクリップよりもかなり頑丈なのに簡単に外すこともでき、繰り返し使えるところも魅力です。私は布をとめて簡易的なカーテンをつくって楽しんだりもしています。

クリップスライダー替玉20個入
クリップスライダー替玉20個入

・クリップスライダー 替玉20個入 2.5×11.7×厚さ1.9cm(ダイソー)

●マステカットはおまかせ!ストレス知らずです

マスキングテープカッター クリップ式
マスキングテープカッター クリップ式

マスキングテープにはさんで使うクリップタイプのテープカッターです。切れ味がよく、ギザギザにもまっすぐにもカットできるところがお気に入り。ハサミを使う手間や、きれいに切れないモヤモヤから解放されました!

・マスキングテープカッター クリップ式 各約2×5×厚さ1.8cm(キャンドゥ)

●除菌とボールペンが奇跡の合体!

スプレー付ボールペン
スプレー付ボールペン

スプレーボトルとボールペンが合体。これひとつで除菌用アルコールを携帯することも文字を書くこともできるから一石二鳥! 筆箱に入るサイズなので、子どもにもたせるのもおすすめです。

・スプレー付ボールペン 1.5×1×長さ15.8cm(ダイソー)※在庫店舗のみ

●透明ふせんは使い方が自在!

トレーシングペーパーふせん 30枚入
トレーシングペーパーふせん 30枚入

はった下の文字が透けて見える半透明の白いふせん。資料や本を汚すことなく情報を書き込めるので、とても便利です。

・トレーシングペーパーふせん 30枚入 各7×9.5cm(ダイソー)