いよいよマスクの着用ルールが緩和に。「マスクを外すと顔が丸見えになるのが気になってしまう…」という悩みを解決してくれるのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、50代の読者をモデルに、マスクとヘアのバランスについて教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

命毛(いのげ)って知ってる?あるだけで小顔効果絶大&薄毛隠しにも

マスクを外したとき、バランスのよい髪型とは?

さとゆみ:マスク着用ルールが緩和されましたね!

八木ちゃん:MINXではスタッフはまだマスクを着用することにしていますが、お客さまにはご自由にしていただくようになりました。

さとゆみ:マスク外すと、なんだか自分の顔が変わっていてびっくりしません?

八木ちゃん:そうなんです…! なんですかね、コロナ期間に、ものすごく顔が下がった気がします。

さとゆみ:激しく同感です。でも、それって私たちだけではなく、いろんな人たちが共感してくれそう。この連載の担当編集者さんが「マスクを外すと、突然顔が全面に出るのが気になってしまって、前髪をつくろうかなと思っている」とおっしゃっていました。

八木ちゃん:マスクを外すと顔が出るのが気になる気持ち、よくわかります。お客さまからもよく相談されますよ。今回は、マスクを外したときにバランスのいい髪型についてお話ししたいです。

●「顔周りをカバーする」のがポイント!

さとゆみ:知りたい! ポイントはどこですか?

八木ちゃん:やはり、頬からあごにかけての顔周りのラインをどうするかだと思います。いままでここはマスクで隠れていたので、あまり気にならなかったと思いますが、今後ははっきりと出てしまいますよね。

髪型比較
左の場合、顔が前面に出て、マスクでかくれていたフェイスラインが目立ちます

さとゆみ:たしかに、マスクを外すと今まで気にならなかった顔周りが気になりますね。

八木ちゃん:ですので、フェイスラインが気になる人は、顔周りをカバーできるような髪をつくるといいかもしれません。

カット中
フェイスラインに毛束をつくるカット