自宅で前髪をセルフカットは、失敗がつきもの。「セルフカットには6つのポイントがあるんです!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、50代の読者をモデルに、失敗しない自宅の前髪カットのコツを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全7枚)

関連記事

人に見られているのは「顔よりも髪」。若々しくいるために気をつけたいこと

セルフカットで失敗しないためのポイント

さとゆみ:今日は、自宅で前髪カットしたい場合のポイントについて教えてください。

八木ちゃん:失敗しない前髪カットのポイントは以下の6つです。
(1) 髪はしっかり乾かしクセを伸ばしてから切る
(2) 髪を持ち上げない
(3) ハサミは縦に持って斜めに入れる
(4) 前髪以外を取り分けておく
(5) 前髪の横の髪は切らない
(6) ハサミは髪専用のものを使う

1つずつ解説していきますね。

●(1) 髪はしっかり乾かしクセを伸ばしてから切る

八木ちゃん:まず、最初に前髪をしっかり乾かして、まっすぐに伸ばしておくのが重要です。

さとゆみ:クセが出たまま切ると、髪が曲がってしまうので、どうしてもうまく切れないんですよね。

八木ちゃん:そうなんです。なので、しっかりクセをとっておきましょう。

前髪のクセをとる女性
前髪を下に引っ張って根元のクセをとっておく

●(2) 髪を持ち上げない

八木ちゃん:そして、最大のコツは前髪を持ち上げないことです。

さとゆみ:というのは?

八木ちゃん:指で前髪をはさんで切ってしまう人が多いみたいなのですが、こうすると前髪が持ち上がってしまうので、狙った長さより短くなってしまうのです。

前髪を自分で切る女性
指で前髪を挟んで真横に切ると短くなったりまっすぐ切れなかったりする

●(3) ハサミは縦に持って斜めに入れる

八木ちゃん:また、横一直線にまっすぐに切るのはかなり難しいので、ハサミを斜めに入れて切る方がうまくいきます

前髪を切る女性
ハサミを斜めに入れるようにカットすると自然な仕上がりに

●(4) 前髪以外を取り分けておく

さとゆみ:前髪はどこからどこまでかというのをちゃんとチェックするのも大事ですよね。

八木ちゃん:自分で切る場合は、黒目と黒目の間の髪だけを切るくらいにしておいたほうが失敗がありません。最初に、ヘアクリップやピンなどで、前髪だけをしっかり分けとっておきましょう。 

ピンを止めた女性の正面
前髪は黒目と黒目の間くらいの幅で取り分けてから切る