全国のPanasonicリフォームClub加盟店が1年間に手がけた事例から、アイデアやデザインがすぐれた作品が選ばれるコンテスト、それが[デザインアワード]です。主催は、パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社。今回は、[デザインアワード マンション部門]の全国最優秀賞を受賞したHさん宅を紹介します。Hさんは「Panasonic リフォームClub」加盟店で自宅マンションをリフォーム。広がりを感じさせるテクニックは必見です!

凹凸をなくし、開放感あふれる優雅なリゾート空間を実現

海を眺められる築16年の中古マンションを購入したHさん夫妻。仕事で海外に暮らしていた夫妻は、部屋数は変えずに広がりが感じられる住まいを要望。比較的きれいな状態だったため、使えるものは生かしつつ、大好きなハワイの気分を楽しめる空間にリフォームすることにしました。

横長のLDKはパントリーを移動して壁や天井の凸凹をなくし、アイランドキッチンを採用することで広がりをプラス。壁にパネルやカラークロス、木製ルーバーの建具などを用いることで、リゾート感を楽しめる住まいに仕上げています。

 

広々としたLDK

キッチンの前にあった壁をなくしてオープンなスタイルにしたことで、ダイニングと一体化。部屋全体を見渡すことができ、より広がりが感じられます。

 

リフォーム後のキッチン

存在感のあるアイランドキッチンは、カウンタートップを薄くすることでスタイリッシュに。配管スペースに施したモザイクタイルや壁面に配したタイルが、高級感を演出。冷蔵庫はトール収納に組み込むなど、デザイン性と使いやすさを両立させています。

 

リビング

リビングの壁面には大判のパネルを採用。グリーンが映え、リゾート感あふれるリラックスできる空間になっています。右手奥の洗面室につながる建具には、閉めたままでも通風が図れ、軽くてカビにも強い桐製ルーバー式引き戸を採用しています。

 

クロスが印象的な書斎

床は既存のままとし、壁のクロスを変えることでイメージを一新した書斎。天板に木を用いたテーブルなど落ち着いた雰囲気の家具とのバランスも絶妙。

 

木製ルーバーを採用した玄関

窓や収納の扉に木製ルーバーを採用した玄関。リゾート感を演出しつつ、湿気対策にも有効。

 

家事室

メイクは座って、アイロンがけや洗濯物をたたむのは立ったままできるように、カウンターの高さを変えた家事室。

 

廊下

玄関からの眺め。廊下側にドアが多くて見た目が雑然としていたため、ドアを減らしてスッキリとした印象に。

間取り図
間取り図 ビフォー(左)&アフター(右)

凹凸が多かったLDKの壁のラインをそろえ、見た目も間取りもスッキリ。不要な回遊動線はあえてやめてドアを減らし、廊下も美しく整えています。

 

Hさん宅のビフォーの様子
Hさん宅のビフォーの様子

「プランニングが気に入りました。窓からの眺望や日差しの入り方、個室は狭くてもよいという生活提案までしてくださり、信頼して依頼できました」(Hさん夫妻)

 

ショップ担当・花嶋智美さん
ショップ担当花嶋智美さん

【設計・施工】
●Shop Data
リファイン浦安(株)アリヴァ
千葉県浦安市入船4-10-1
TEL:047-311-4611

■問い合わせ先/PanasonicリフォームClub