トイレは、消耗品や掃除グッズでごちゃつきがち…。できればすっきり収納して、使い勝手もよくしたいですよね。そんなテクニックがダイソーのグッズで叶います。整理収納アドバイザーの三條凛花さんにおすすめの使い方を教えてもらいました。

関連記事

セリアの万能収納ケース。形が変わるから、買う前に寸法を測らなくていい!
ダイソーアイテム
ごちゃつきがちなトイレアイテムは100均の収納ですっきり
すべての画像を見る(全9枚)

ダイソーの重なる透明な引き出しで、トイレもすっきり

トイレ周りの掃除道具や女性用品には、こまごましたアイテムもたくさんあります。パッケージに入れたままだと取り出しにくいですが、出してしまうとちらかるのが悩ましいところ。

ダイソーの「重なる透明収納ケース」を使うと簡単に美しく整理することができますよ。シンデレラフィットが気持ちいいおすすめのアイテムです。

●ダイソーの「重なる透明引き出し(1段引き出し)」

右の商品です
右の商品が、重なる透明引き出し(1段引き出し)110円です

同じシリーズで、サイズや形が違うものがいくつかあるのでご注意ください。特に、写真左側にあるものと間違えやすいです。

100円

今回紹介するアイテムかどうか見分けるためには、3つのポイントに着目。ここが違いです。形は同じですが、サイズが違うため入れられるものがまったく変わってきます。

 

●使い方のポイント

ポイント

まずは、使い方のポイントと注意点を紹介します。
使うときは、このように重ねます。引き出しが1段分ずつになって売られているため、必要な数を必要な場所に組み合わせて、オリジナルの引き出し収納をつくれるのが魅力です。

トイレ

注意点は設置する場所です。このように「横」(または「ななめ上」)から見られる場所に適した収納アイテムです。

収納の仕方

逆に、引き出しなど「真上から」ものを出し入れする収納には向かないのでご注意ください。

 

引き出しの活用術3つ

では、活用法を紹介します。

(1) 流せるトイレブラシ(ブラシ部分)

流せるトイレブラシ収納

まずは、「流せるトイレブラシ」のブラシ部分です。ブラシ部分をその都度流せるので、ブラシの手入れがかんたんになるのがうれしい掃除グッズ。この引き出しは透明なので、上部や横から残量も把握できますよ。

引き出しの取っ手部分があいているため、密閉されない点のみご注意ください。