女性らしく美しい服選びが人気を集める、セレクトショップ「Daja(ダジャ)」のディレクター・板倉直子さん。

好評発売中の『別冊天然生活 大人の悩みにこたえるおしゃれ』では、これまで着ていた服が似合わなくなった、無理せず若々しく見せたい…といった大人ならではのファッションの悩みに答えています。ここでは、普段のスタイリングがぐっとすてきになるコツを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

76歳、クローゼットには好きなものだけを。新しい服を買わずにお気に入りを着こなすコツ

今までの服が似合わなくなってきて、なにを着たらいいのかあせっています

ジャストサイズだと、新鮮味はいまひとつ
ジャストサイズだと、新鮮味はいまひとつ
すべての画像を見る(全6枚)

トップスもボトムスもジャストサイズのコーディネートは、なんだかちょっと「少し前」という印象に。

「これらの服を手放す必要はなく、トップスかボトムス、どちらかをボリュームがある服にしてみてはいかがでしょう」と提案してくれた板倉さん。

 

●提案1:ボトムスを変えてみる

ボトムス

手始めにボトムス。上の写真のようなマリンパンツやキュロット、ガウチョパンツなど。ボリュームのあるボトムスを合わせると、ワンツーコーディネートにもメリハリが生まれ、今風のバランスになります。

ただし羽織りもののインにならバランスよし
ただし羽織りもののインにならバランスよし

なお、上下ジャストサイズな組み合わせでも、ロングカーディガンやコートなどのインに着れば、まだまだ活躍させられると思いますよ。
 

●提案2:Tシャツやブラウスはワンサイズ大きめを選ぶ

ジャストサイズのカットソー
ジャストサイズのカットソー

「カットソーを買うとき、私も5年前まではジャストサイズのSを購入していました」と板倉さん。「入るのであれば、小さめを選びたい」と思うのが女心。

大きめ
ワンサイズ大きめなら抜け感がでる

「でもいまはMサイズを選ぶようにしています。ほんの数センチの差ですが、肩のラインが少し落ちたり、袖まわりに余裕ができたりして、自然な抜け感が生まれます」