今の時季、卒入学式や学校行事の服装に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 昔買ったセレモニー服を着続けていたり、逆に新しく全身コーデを買う、なんてことも。「セレモニー服は、普段の服にちょっとしたアイテムを買いたせばOKなんです」と話すのは、「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞し、3人の子どもと夫の5人で暮らすharuさん。計9回の卒入園・入学式に出席したharuさんが今年買いたしたアイテムと、普段から着まわすコツを教えてくれました。

こちらの記事もチェック

「卒入学式服」は1枚のワンピースだけで大丈夫。セレモニー服を普段から着まわすコツ

アラフォーのセレモニースタイル。手持ち服に買いたしがちょうどいい

コーデ
今年の卒入学式はジレを活用する予定だというharuさん
すべての画像を見る(全5枚)

これからいよいよ卒入園、卒入学のシーズンですね。

子どもの晴れ姿は楽しみですが、なにを着て行こうか、というのが悩みの種。おしゃれはしたいけれど、出番が少ないのはもったいないから着まわせる服がいいし、適度な「きちんと感」も欲しい。

セレモニー服のバリエーションが増えたことで、迷いもまた増えたような気がします。そこで、今まで着ていたセレモニー服と、今年購入したセレモニー服をご紹介します。

●初めてのセレモニー服は、定番のジャケットとワンピース

ジャケット

初めてセレモニー用に購入したのはワンピースにジャケット。どんなものがよいのかいろいろリサーチして、目立ちすぎず地味すぎない、王道のスタイルにしました。

長男、長女、次女の入園と小学校入学式、お宮参りや七五三までなにかと行事がある度に着ていたので、出番は多かったです。

ただ、息子が中学入学を迎える今年、改めて着ようかと眺めてみたら、やはり10年前に購入したものなので、デザインも古く、年齢的にもなんだかしっくりきません...。

子どもが成長した今、セレモニーで活用する場面も少ないため、今年は新たに一式買い替えるのではなく、セレモニーでも着られて、かつ私服や仕事でも活用できるアイテムを探すことにしました。