さまざまな商品を取り扱っている100円ショップ。キッチンアイテムも多く豊富で、日頃から愛用しているという方も多いのでは? そこで今回は、ライターの高木沙織さんがSeriaで見つけた「食器」をピックアップ。お手頃価格なのに、かわいいアイテムは必見です!

関連記事

3COINSの「本当に買ってよかった」調理バッグ。想像以上に便利でもう手放せない!

Seriaの高見え食器で、食卓も衣替え!

食卓華やぐSeriaの食器
食卓華やぐSeriaの食器
すべての画像を見る(全7枚)

料理を際立たせるため主張が控えめなものや、反対にシンプルな料理に彩りを添えてくれるカラフルな「食器」。食器は、料理を引き立てる陰の主役でもあり、デザインや色味によって、そのときの気分をガラッと変えるのにも一役買ってくれますよね。

そこで今回注目したのは、100円ショップ・Seriaの高見えする食器。春を目前に気分を高めてくれるような食器がズラリとラインナップするなかで、とくに気になったものを数品ピックアップしてみました。

●見ているだけで元気になれる、ビタミンカラーの春色食器

まずは、見ているだけで元気になれそうなビタミンカラーの食器からご紹介。

食器の数々
左手前:「サンライズカラー」プレートL、右手前:「サンライズカラー」ボウルM、左上:「サンライズカラー」ボウル、上部・中央:「サンライズカラー」ボウル、右上:「サンライズカラー」ボウルS

シンプルなデザインのプレートとボウルは、サイズ違い・色違いで展開。パッと目を引く鮮やかな色味が特徴的で、高見え感もあります。

食器

そして、とにかく食事映りがいい! 柄や飾りがないので、どんな料理にも合います。しかも、料理自体を底からググッと格上げしてくれて、よりおいしそうに見せてくれるのです。おかげで、食欲も増してくる。

差し色にブルーを入れると、鮮やかさのなかに落ち着きが出て、これもまたいい感じ。
自宅にいながら、ちょっとしたカフェ気分を味わうこともできる食器シリーズです。

●北欧風小皿と小鉢はアクセントに◎

食器

つづいては、北欧食器ブランド「マリメッコ」や「ハウス オブ リュム」「ロールストランド」あたりにありそうなフラワー・フルーツデザインの小皿と小鉢です。

食器
(上列左から)ドットベリー プレート、フルフラワー 浅ボウル、(下段左から)ポタリ―ガーデン プレートM、カントリーポーリッシュ 浅ボウルM

和食器にはそう多く見られないインパクトのある柄や色使いは、シンプルな料理を盛りつけるときや、他の食器に色味がないときなどにいいアクセントになってくれそう。

それだけでなく、料理を食べ進めていくうちに柄の全容が見えてくるのも楽しい。1枚取り入れるだけでも、食卓に花が咲いたような明るさをもたらしてくれるシリーズです。