肌質が変わってくる40代。悩みに変化が出てきたら、メイクもそれに合わせて変化させましょう。ここでは、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんに、40代におすすめのメイク法を教えてもらいました。

関連記事

50代・美容のプロが「やめたケア」。メイクだけで100点を目指さない!

40代の大人メイクは白・黒・赤の3色を味方につける

肌がくすみ、パーツのメリハリが乏しくなる世代の強い味方が「白・黒・赤」の3色。

モデルさん画像
大人メイクの正解教えます
すべての画像を見る(全13枚)

肌をトーンアップし、ぼんやりしてきたパーツをはっきりさせて、笑顔が似合う顔立ちに!

●白/肌を明るくトーンアップ

トーンアップ画像

CCクリームはパール粒大を手にとり、両手の人さし指、中指、薬指の3本をすり合わせるようにして、第一関節まで広げて。明るい肌づくりのベースとなります。

make画像
base

スタンプのようにポンポンと、顔全体に「点」で広げて。点同士をつなぐように内側から外側へクリームをなじませると、肌摩擦もムラづきも防止できます。

コスメデコルテ画像

1本でツヤ肌になるCCクリーム。

・サンシェルターマルチ プロテクショントーンアップCC 01 35g ¥3300(コスメデコルテ)

●黒/瞳回りの立体感を出す

マスカラ画像
eye lash

まつげを根元から持ち上げるようにしてマスカラを塗ります。小さなブラシだと小回りが利き、下まつげのような細かい部分までしっかり塗れておすすめ。

まゆげ画像
eye brows

眉メイクで目元をはっきりさせます。眉中から眉尻、毛のたりない部分にパウダーをのせ、そのあと眉山を描き、最後に眉頭を鼻筋になじませます。

アイブロウ画像

ピンクブラウンで温かみを。

・ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-11 ¥1210〈価格は編集部調べ〉(カネボウ化粧品)※店頭のみ数量限定