30代までは着こなせていた服が、なんだか最近はしっくりこない…。そう感じたら、ファッションアイテムの選び方を変える時期かもしれません。

関連記事

40代・50代のファッションでやめるべき3つのこと。「一生モノ」という考え方は捨てる

大人世代のファッションでやめるべきこと・やるべきこと

ここでは、スタイリストの地曳いく子さんに、40代・50代ならではのファッションの考え方を伝授してもらいました。

試着する女性
大人ファッションのコツって?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

 

●40代は迷ったら買うな!50代は迷ったら買え!

迷ったら買うイラスト
「今がいちばん若い」と考えて!

今の40代はセンスも見た目も若いから、しばらくは30代と同じようなファッション感覚で大丈夫。ただ、もう服は十分持っている人も多いと思うので、40代は買うか迷うような服は買わなくていいですよ。

買うのは、値段に関係なく欲しくなる、よほどテンションが上がる服だけ。そうやって自分が本当に好きなものや似合うものを精査するのが40代です。

逆に、50代は迷った服は買って! 50代は似合わなくなるものの個人差が広がる時期。着て、「私イケてるかも」と思えたら、似合う最後のチャンスかもしれないので買ってOK。

「いい年して」から自由になりおしゃれを楽しむのが50代です。

●試着の打率は下がるもの

試着画像
おしゃれに「近道」を求めない

雑誌でもSNSでも「これを着れば失敗しない!」という記事はよくありますが、だれにでも当てはまるおしゃれの正解はありません。

だれかの正解は自分の不正解。だって人はそれぞれ顔も体も雰囲気も違うから。だからこそ、自分の目で見きわめて服を選ぶことが大切です。

ただ残念ながら、試着室に持ち込んだ服が自分に似合う“打率”は年々下がります。自分は好きでも、服が自分を拒んでくる(笑)。

でもそれを「へえ、私これ似合わないんだ」と、発見としておもしろがっていくと、60代からのおしゃれが豊かなものになります。

面倒だと思ったら「おしゃれの道」はそこで終わりですよ。