40代50代のヘアの悩みと言えば、「白髪」。出かける前に白髪を見つけてしまい、抜いた経験はありませんか?「白髪を見つけても、抜くのはやめてください!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。早速、50代の読者をモデルに、白髪を見つけたときの正しい対処法を教えていただきました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

40代50代、気になる白髪を隠すための4つの方法。話題の「脱白髪染め」&「白髪ぼかし」とは?

ピンチ!出かける前に白髪を見つけたときの対処法

鏡を見る女性
なぜか出かける前に見つかる白髪…

さとゆみ:突然なんですけれど、出かけようと思って最後に鏡を見たときに限って、白髪に気づく現象ってなんですかね、あれ。

八木ちゃん:あるあるすぎますね。カラーリングしたつもりでも、突然ひょいって出てきますよね。

●白髪は抜くのはダメ!

さとゆみ:白髪って抜いちゃダメなのかな、やっぱり。

八木ちゃん:ダメです。というのも、毛を抜くことで、毛根にダメージを与える可能性があるからなんですよね。細い毛しか生えなくなってきたり、白髪が生えていた毛根から、その先、髪の毛自体が生えてこなくなってしまうかも。

鏡を見る女性
ついつい抜きたくなってしまうけれど、絶対にNG

さとゆみ:白髪より怖い。

八木ちゃん:白髪は染めれば隠れますけれど、毛が生えてこなくなるのはどうしようもないので、抜くのはやめてほしい所存です。

●白髪を見つけたら「切る」が正解

さとゆみ:ということは、切る?

八木ちゃん:根元に近いところで切るのがいいですよ。

さとゆみ:でも、なんか他の毛も切っちゃいそうで怖い。

八木ちゃん:眉切りハサミなど、小さいハサミで切ると切りやすいです。

白髪を切る女性
眉切りハサミを使うと切りやすい

さとゆみ:白髪用のポイントマスカラなどもありますよね。

八木ちゃん:スティックタイプのものですよね。あれもおすすめです。最近だと、自分の髪の色に合った色を選べるように、美容院専売品のポイントマスカラも販売されたりしています。1本もっておくと、お出かけ前に焦ることもなくなるかと思います。

さとゆみ:白髪が気になってから美容院に行くまでの期間を乗り越えるためには、という記事も以前ご紹介したので、そちらも参考にしてくださいね。

関連記事

次の美容院まで白髪をなんとかしたい!「分け目ぼかし」で目立たなく
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら