大の漫画好きとしても知られるTHE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さん。ここでは、そんな高見沢さんが今イチオシの漫画を紹介! 今回は、小学生だった高見沢さんが夢中になったという学園ギャグ漫画『ストップ!にいちゃん』です。

●前回の記事はこちら

THE ALFEE・高見沢さんも一気読みした伝説のアクション漫画。読んだ日のライブはギターを弾き倒し…
高見沢俊彦さん
THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦さんがイチオシ漫画を紹介!

スポーツや学園生活を描いたコメディー漫画

ストップ!にいちゃん 完全版』関谷ひさし/著 マンガショップ刊(1)~(9)

主人公の南郷勇一は、“五中のスーパーマン”というあだ名をもつスポーツ万能な中学生。だが、おっちょこちょいな一面もあり、弟の賢二がなだめることもしばしば。勇一の周りでは、いつもなにかしらの騒動が起きており…。

ストップ!にいちゃん〔完全版〕一学期【上】 (マンガショップシリーズ 264)

ストップ!にいちゃん〔完全版〕一学期【上】(マンガショップシリーズ 264)

野球部のキャプテン南郷勇一くんはスポーツ万能をかわれて拳闘部、柔道部のキャプテンを兼任することになるが……?

Amazonで見る

 

●優しかった兄との思い出に浸った作品

新年1月号で昭和30年代の漫画の主流は月刊誌と書いたように『冒険王』『少年画報』『少年ブック』と月刊誌百花繚乱時代でした。付録も山ほどついていて、毎月挟んだ付録で本誌はまるで「峠の釜飯」のように丸く膨れ上がっていたものです。

中でも、当時小学生だった僕の心を捉えたのが月刊『少年』に連載されていた『ストップ! にいちゃん』。痛快学園ギャグ漫画で主人公の南郷勇一は秀才の上にスポーツ万能というスーパー中学生そのもの。ただ、ちょっとおっちょこちょいで暴走気味。そんなところにストップをかけるのが弟で小学生の賢二です。

僕にも8つ上の兄がいたので何気に重ね合わせていました。秀才な点は兄と同じでしたが、おっちょこちょいで暴走気味なのは僕の方でしたね。兄は組み立て式の付録など不器用な僕に代わってつくってくれたり、音楽の道へ進んだときも理解を示してくれたり本当に優しい兄でした。

久々にこの漫画を読んで、今は亡き兄の思い出に浸ってしまいました。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら