街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、洗練された大人の街・丸の内。描くのは、旬なファッションやメイクのイラストがインスタで20万人のフォロワーに愛されているヤベミユキさんです。

冬のテーマパークで見つけた防寒上手なおしゃれさん。「40代はモノトーン」がすてき

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、番外編の東京ディズ…

丸の内・真冬のマダムコーデが必見!<東京おしゃれ図鑑vol.16>

日本の交通網の中心であり、オフィス街が建ち並ぶ東京・丸の内。
日本一のデパ地下ともいわれる大丸東京店や、ハイセンスなショップとオフィスからなる丸の内ビルディング「丸ビル」や「新丸ビル」などがあり、洗練された大人の街として有名。

コーデ
すべての画像を見る(全3枚)

data
12月下旬
最低気温 1℃ 最高気温 9℃
晴れ

リサーチに訪れたこの日も、東京駅を利用する旅行者や、真冬のおしゃれを楽しんでいるマダム、会社からランチに出る女性グループなど、たくさんの人々が行き交っていました。

 

60代は、カジュアルなカジュアルアウターを「エレガント」に

東京大丸店の雑貨売り場で見かけたのが、パキッとした鮮やかなオレンジのコートに深緑のスカーフが印象的だった60代の方。

60代

オレンジのコートはマッキントッシュのようなハリのあるゴム引き素材。ゴム引き素材は、風を通さないので意外なほど暖かく、さらに見た目も軽いので、寒いのに春を先取りしたいこれからの時季にピッタリだと思いました。

ボトムは黒スキニー、足元はマウンテンブーツとユニセックスなアイテム。コートと反対色の深緑のスカーフがエレガントさを加えていて、オードリーヘップバーンのような黒髪ベリーショートに太眉もすてきでした。

 

●エレガントな白髪×スポーティーな白ダウンが絶妙!

もうひとり、東京大丸店のデパ地下で見かけた、エレガントな白髪にスポーティーな白ダウンのマダム。

この方はスポーツバッグにスニーカーを合わせていて、エレガントさとカジュアルさの塩梅が絶妙でした。