韓国ドラマの食事シーンでよく登場する、ミニサイズのアルミ鍋。「ラーメン鍋」といって、韓国の家庭や食堂などで一般的に使われています。映画やドラマで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

じつはとっても使い勝手がよく、人気料理家・コウケンテツさんの『韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK』も話題です。ここでは「韓国風ラーメン鍋」のおすすめポイントと、簡単にできる絶品韓国料理「タッコムタン」のレシピをご紹介します。

韓国ドラマでよく見かける「ラーメン鍋」って?

コウケンテツさんもおすすめの「韓国風ラーメン鍋」
コウケンテツさんもおすすめの「韓国風ラーメン鍋」
すべての画像を見る(全5枚)

韓国の家庭や食堂で大活躍のアルミ製ラーメン鍋。コウケンテツさんも使いやすい! と大絶賛するラーメン鍋の、おすすめポイントを教えてもらいました。

●韓国では一般的な「ラーメン鍋」。おすすめポイントは?

コウケンテツさん

「なんてことない鍋ですが、さっと気軽に調理できて、そのまま食卓に出しても雰囲気満点。ラーメン、うどん、スープから、毎日のおかずまで大活躍です」

(1) アルミ製だから軽くて火の通りが早い

韓国風ラーメン鍋は本体もフタもアルミ製。軽くて火の通りが早いから扱いやすく、ラーメンはもちろん、スープや煮込み料理も時短でできて、おいしく完成。洗ったり、出したりしまったりするのもラクチンです。

(2) 使いやすい大きさでちょこっと調理に便利!

ラーメンをゆでるなら1人分、スープやおかずなら2人分にちょうどいいサイズなので、時間のない日や、ランチにささっと調理するのにも最適。忙しい人や、毎日の食事づくりを負担に感じている人にもおすすめです。

(3) ボウル代わりに下ごしらえに使える

丸みのある形で軽く、ボウル代わりにも使いやすい大きさ。下味をつけたり、乾物を水で戻すなど、下ごしらえにも便利です。鍋としてだけでなく気軽に使える調理器具として、どんどん活用しちゃいましょう!

(4) 料理ができたら器として食卓に!

でき上がった料理は、鍋敷きを敷いて、そのまま食卓に出しても雰囲気満点! ラーメンやうどん、鍋料理などなら、カセットコンロなどを使い、食卓でぐつぐつ煮立たせながらつつくのも楽しいですよ。洗い物の手間も省けます。

うま味たっぷりの「タッコムタン」レシピ

タッコムタン

骨付き鶏と香味野菜で味わい深く。酢を加えたコチュジャンだれが引き締め役!

●タッコムタン コチュジャンだれ

【材料(2人分)】

  • 鶏手羽元 8本
  • タマネギ 1/4個
  • ニンニク 2かけ
  • A[長ねぎの青い部分1本分 酒1/4カップ 水2と1/2カップ 塩小さじ1/3]
  • コショウ 適量
  • B[コチュジャン大さじ2 酢、砂糖各大さじ1 ショウガ(すりおろす)1かけ ゴマ油、いりゴマ(白)各小さじ1]

【つくり方】

(1) 手羽元は厚みのある部分に縦に切り込みを入れる。タマネギは2~3cm角に切る。ニンニクはつぶす。

(2) 鍋に鶏肉とタマネギ、ニンニク、Aを入れて中火にかけ、煮立ったらアクを除く。フタをずらしてのせ、弱火にして20~30分、途中で混ぜながら煮る。フタを取って長ねぎの青い部分を除き、コショウをふる。合わせたBを添え、つけながら食べる。

 

<ポイント>

肉

厚みのある部分にはさみで切り込みを入れ、火を通しやすく、味を染み込みやすくする。

 

重ねた鍋

好評発売中の『韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK』では、使い勝手のよいラーメン鍋に本格的な麺料理や鍋などの韓国料理レシピがついてきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK (扶桑社ムック)

韓国風ラーメン鍋付きレシピBOOK(扶桑社ムック)

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら