お祝いに欠かせないケーキを食べるとき、どんな風に演出していますか? 100円ショップにはバラエティに富んだキャンドルがあり、選ぶ人も増えています。100円ショップに詳しいスギアカツキさんに紹介してもらいました。

関連記事

カルディ限定の「塩キャラメル」ジャムが絶品!青いギンガムチェックが目印です
誕生日ケーキ
いろんなおしゃれキャンドルがダイソーで買えるんです
すべての画像を見る(全8枚)

仕かけが楽しい!100円グッズのキャンドルで最大限の喜びを演出!

今回は100均最大手のダイソーで見つけた、パーティーグッズのご紹介をしたいと思います。それは、お祝いの食卓を明るく温めてくれる「お祝いキャンドル」。誕生日や慶事の際に活躍してくれそうなキャンドル類がずらりと揃っていて、そのデザインや特徴は驚かされるものばかり。

ダイソーオリジナルで発売されているおしゃれでかわいいキャンドル商品をピックアップしてご紹介してみたいと思います。

(1) 日本語、英語どちらもそろう「バースデーキャンドル」

誕生日キャンドル
(左)メッセージキャンドル(ひらがな)、(右)メッセージキャンドル(パステル) 共に110円

まずはバースデー専用の定番キャンドルから。日本語バージョン、英語バージョンがそろい、いずれも優しい色合いが特徴になっています。日本語はひらがなで書かれているので、小さな子どもにも喜ばれそう。このキャンドルはケーキだけではなく、果物盛り合わせやちらし寿司などに乗せてもOK。身近な人の誕生日を祝う際にストックしておくと便利です。

 

(2) 誕生日に限定されない「おめでとうキャンドル」

おめでとうキャンドル
キャンドル(おめでとう) 110円

続いては、おめでたい席で広く使える「おめでとうキャンドル」です。1文字ずつがバラバラになっていてそれぞれ色が異なり、クマとプレゼントを加えた合計7本が集まると豪華なセットに。これなら受験などのテスト合格、スポーツ競技におけるお祝い、長寿祝いなどにも万能ですよね。ほっこりかわいい雰囲気で、祝う相手やシーンを問わずに使えるのも魅力です。

 

(3) 年齢を問わず使える「さいキャンドル」

さいキャンドル
キャンドル(さい) 各110円

ナンバーのついたキャンドルは定番ですが、それらに加えて年齢単位の「さい」まで用意してあげたらどうでしょう。細やかな演出に喜びも高まるに違いありません。年齢を問わずに使えるフレッシュなデザインですから、積極的に使ってみるのがオススメ。ここまでしてもらえれば、歳をとるのが怖くなくなるかもしれません。

 

(4) 星やハートの図形キャンドル

星とハート
(左)キャンドル(スター)、(右)キャンドル(ハート)共に110円

文字ではなく、さりげなく気持ちを伝えたい時に有効なのが、星型やハート型のキャンドルです。1本が小さなキャンドルになっているので、必要な数を使えるのも便利。大きなホールケーキがなくても小さなカップケーキやオムライス、ハンバーグといった食事メニューに飾っても素敵です。また、飾り方によってさまざまな雰囲気を演出することができますから、多めにそろえておくとアレンジが楽しくなります。