「運を味方にして幸せになりたい」「お金が貯まる年にしたい!」そんな願いを叶えるには、自然や宇宙のエネルギー、神様の力を借りるのが近道かも!? そこで、中井耀香(ようか)さん、紫月香帆(しづきかほ)さんに2019年を占ってもらい、開運につながるテクニックを教えてもらいました。

イラスト富士山と黄色い背景
すべての画像を見る(全3枚)

良好な人間関係を築くには、白山神社へお参りするのがおすすめ

●元号の変わる2019年は人間関係の悩みを解決するチャンスの年

「改元という大きなでき事がある2019年は、人生に大きな影響がでる大切な年です」と話すのは、中井さん。

イラスト女性二人ティータイム

「とくに人間関係の結び直しがあるでしょう。縁を見きわめるために行いたいのが、近くの白山神社へのお参り。改元前に『必要ではないご縁をほどいてください』と神様に申し出て、3か月後に同じ神社で『必要なご縁をくくってください』と祈れば良好な人間関係が築けるようになりますよ」

土のパワーが強い年。鉢植えのグリーンで開運を!

●髪型を変えるなど、小さな変化を楽しむとよいでしょう。鉢植えのグリーンも開運につながります

また、紫月さんいわく、2019年は風水の考え方のベースとなる「五行説」のうち、「土」の気が強い年。

イラスト植木鉢を持つ女性

「土は大地の象徴で、足元や土台を固めることが開運につながります。小さな変化の積み重ねが、やがて大きな力となりやすく、髪型を変えたり、いつも大きいバッグを使っている人が小さいバッグにするなど、身の回りの小さなことからマイナーチェンジをしてみて。土とひもづく、鉢植えのグリーンも開運アイテムです」