トレンド情報や注目フード、雑貨やコスメをESSE編集部公認インスタグラマーと見つけるLifeESSEnce。今回は、「オーディオブック」の魅力について紹介します。

関連記事

初心者も簡単「ハンドメイドキット」8選。刺繍や編み物、陶芸も

「オーディオブック」で耳活!

隙間時間や移動時間を利用して耳から情報を得る「耳活」がブーム! 話題の「オーディオブック」なら、本も“ながら聞き”で楽しめます。

オーディオブックアプリを再生しているスマホ
すべての画像を見る(全4枚)

2022年の新語・流行語大賞にノミネートされた「オーディオブック」。小説やビジネス書などの本を音声化したサービスで、近年人気が急上昇。ブログ「これからの読書の話をしよう」でその魅力を発信する、なうねばさんに楽しみ方を教えてもらいました。

「家事や運転中などで手がふさがっていても聴けて、活字を読むのが苦手でも大丈夫。声優のほか人気俳優の声で聞ける作品もあり、ただ本を読み上げているだけではない臨場感が味わえます」

サービスはおもに、月額制の聴き放題と、新作や人気作の単品購入の2つ。まずは聴き放題でお試しを、となうねばさん。

「絵本や歴史ものもあるので、子どもの読み聞かせや睡眠導入にもぴったり。自分に合うジャンルを見つけてみてくださいね」

●エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています

オーディオブックを開いたタブレットと猫

「ナレーターさんが素晴らしく、小説の世界に入り込んで聴くことができました」(matumiyatan0708さん)

オーディオブックで読書タイム

「家事や運転をしながら読書ができるのがうれしい! 読書タイムが増えました」(kurasimpleさん)

オーディオブックアプリを開いたスマホ

「おすすめ欄に出てきた一冊。しっとりしたナレーションが朝にぴったりでした」(stmrk17さん)

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら