調理の手間や時間を少なくしてくれる、簡単キッチングッズ。今回はライターの高木沙織さんが「本当に使える!」と人気の3COINS「シリコーンフードバッグ」を徹底レポート! 550円というお手頃価格のキッチンアイテムの実力はどうだったのでしょうか…? 

関連記事

3COINSで発見!猫が喜ぶ「魔法のオモチャ」のすごさを解説

あらゆる調理法に対応!3COINS「シリコーンフードバッグ」

近年注目を集めているキッチンツール、“シリコーン製”のフードバッグ。冷凍や湯煎、電子レンジでの加熱など、あらゆる調理法に対応するうえに、食材・料理の保存までできて、とても便利です。

また、使用後は洗って繰り返し使うことができるとあって、環境に優しく「SDGs」にも貢献する商品だといっても過言ではないでしょう。

そんなシリコーン製のフードバッグなのですが、とにかく使い勝手がいいのが魅力で、300円ショップ・3COINSでは、“スゴく売れている”と大きな話題になっています。いったい、どんな商品なのでしょうか? 今回は詳しくレポしていきます。

●料理の時短だけじゃない!そのまま保存にも使える優れもの

【KITINTO】シリコーンフードバッグ:Mサイズ
【KITINTO】シリコーンフードバッグ:Mサイズ(550円)
すべての画像を見る(全10枚)

こちらが、3COINSの人気商品「シリコーンフードバッグ」。

ちなみに商品スペックは…容量(約):1L/使用可能:電子レンジ、食洗機、冷凍庫/使用不可:オーブントースター、直火/耐熱温度・耐冷温度:200℃~-40℃/素材:シリコーンゴム/サイズ(約):幅19.8×高さ16.5×奥行6.3cmです。

シリコーンフードバッグ

「シリコーンフードバッグ」は、冷凍や湯煎、電子レンジ対応可能。食材の保存だけでなく、そのまま調理もできてしまうというアイテム。

たとえば、野菜を加熱するときや、食材に下味をつけるとき。はたまた、完成した料理を保存して、そのまま電子レンジや湯煎にかけて温めるといった使い方も可能! スープやカレーのような液体状の料理を入れることもできて、使い道もじつにさまざまです。

料理を時短ですませたいときや、洗いものを減らしたいときなどにも重宝し、さらに洗って繰り返し使うことができるので経済的。ジッパーつきビニール袋だと、1回使い捨てだったり、ものによっては電子レンジでの使用ができなかったりもしますが、「シリコーンフードバッグ」なら、それらのお悩みもまるっと解決というわけです。