キッチンのゴミ箱、どこに置いていますか? システムキッチンにゴミ箱を置くスペースを設けている人もいると思いますが、大きなゴミ箱が通路をふさいでいたり、リビングから目に入る場所あって気になったり…とプチストレスを抱える場合は少なくありません。

「キッチンのゴミ箱はシンクの引き出しにしまうのがおすすめ!」と話すのは、毎日が楽しくなる収納術や家事アイデアを発信する片づけのプロ・はらむらようこさん。今回は、ゴミ箱に悩まされないコツを教えてもらいました。

キッチンのゴミ箱
ゴミ箱の置き場所を変えたらキッチンがすっきり<Before→After>
すべての画像を見る(全13枚)

◆はらむらようこさんの記事はこちらも

ものをため込まない人の「無印良品ファイルボックス活用術」。大事なのは“向き”

ゴミ箱を目隠ししたらすっきり快適に!

日々片づけのお手伝いをしていて実感するのは、家の中に不要なものが少ない状態になると、頭の中まですっきりすること。さらに心と時間とお金の余裕が生まれ、家族仲もよくなったと感じる方がとても多いことです。

そんな片づけがもつ効果を聞いたことがあっても、実際には忙しかったり面倒だったりで、一向に片づかない部屋を前に途方に暮れる方は多いのではないでしょうか。

そんなときにおすすめしたいのが、キッチンの「ゴミ箱の場所」を変えてみること。

キッチンのゴミ箱
キッチンのゴミ箱の存在感大きくないですか?【Before写真】左)キッチンからはみ出し廊下を狭めるゴミ箱 右)勝手口をふさぐゴミ箱

家族がいる家庭の場合はとくにキッチンのゴミ箱はサイズが大きいことが多く、住居形態によっては分別のために複数必要だったもりするため、物理的にも視覚的にも邪魔になりがちに。

●ゴミ箱はシンク下の収納にしまえる

そこでおすすめしたいのが、ゴミ箱を「キッチンの収納の中にしまう」方法です。

引き出し収納にゴミ箱
ゴミ箱は引き出しにしまおう!

こう提案すると、外に出ている方が便利、ゴミを引き出しの中に入れるのは抵抗がある、収納の中はもう大混雑で入る余裕がない、と困惑する方がほとんど。でも、1~2週間の実験と思ってと試してもらうと、気に入って続けてもらえることがほとんどです。

ゴミ箱が見えないキッチン
【After写真】左)ゴミ箱がなくなり廊下が広々! 右)勝手口前がすっきり

慌ただしく動き回るキッチン内にゴミ箱がいないというのは働きやすく、掃除もしやすく、非常に快適なのです。

●ゴミ箱収納に向いている収納場所

ゴミ箱をしまうのにベストな場所は、キッチンのシンク下・コンロ下の引き出し収納。とくにゴミが出やすいシンク下にしまうのがおすすめ。

シンク下にゴミ箱

シンク下の引き出しが大きい場合は全部もしくは一部をゴミ箱専用スペースに。
引き出しがいい理由は、手前10センチくらいをあけっ放しにして使えるからです。観音扉だといちいち全開して中に放り込まなくてはならないため、やや面倒です。

引き出しを開ける子ども

シンク脇に引き出しがあれば、1つを丸ごとゴミ箱用にできます。

<シンク下の収納が引き出しタイプでない場合は棚の最下段に>

棚の最下段にゴミ箱

キッチンに引き出しがない場合は、収納棚の最下段に引き出して使えるサイズのゴミ箱やあき箱を置いてみてください。

●もともと入っていたものはどこにしまうの?

シンク下の収納にしまっていたものはどうするの? そんなに収納スペースがない! とと思いますが、大丈夫。まずは中のものを全部出してみてください。

意外と使っていないものがたくさん出てきます。この機会に取捨選択して数を減らし、それでもしまう場所がなければ一時ボックスに収納を。ゴミ箱の横にあきスペースがあればそこに戻しましょう。