ごちゃつきがちな冷凍庫をすっきりさせるコツを、プチプラアイテムを活用した収納術がSNSやYoutubeで大人気のsamiaさんに教えてもらいました。少しの工夫で冷凍庫が一気に使いやすくなるはず。さらに、冷蔵庫整理の達人があえてやめたアイテムも併せてご紹介します。
7割収納をキープ!ざっくりゾーニングで散らからない「冷凍庫」
samiaさんの冷凍庫を見せていただきました。
すべての画像を見る(全12枚)上段は使いかけの冷凍食品を収納。
下段は未開封と残量が多い冷凍食品を収納しています。
●冷凍食品は賞味期限が見えるよう立てて収納
「賞味期限のある側を上にして立てておくと、使うタイミングの優先順位がわかり、“置きっぱなし品”を出さずにすみます」
<冷蔵庫側面もチェック!クリップ留め>
クリップ留めは意外とかさばるので、使いかけの袋の口は輪ゴムで留めるだけ。
「輪ゴムはSeriaの『輪ゴムホルダー』にかけておくと便利」
●お米はまとめ炊き!冷凍して常備しておく
ご飯は1膳ずつ冷凍保存できるSeriaの「ふっくらパック」で4~5食分ストック。
「底にザルが重ねてあり、レンジ解凍でもふっくら炊きたてのおいしさを再現。わが家には欠かせません」
●お肉はパックのまま冷凍してよしとする
小分け冷凍は、やめた家事のひとつ。
「基本はチルド室に入れておいて使いきりますが、ピンチのときはパックのまま冷凍室へ。解凍後も一気に使いきれるよう、200~300gの量のものを購入」